大阪暮色

 普段の通勤距離の2倍は歩いてやろうと、5キロの帰宅コースを設定した。

 日没前に仕事場を出て南下。

 大阪天満宮あたりまで速歩で。

 南森町から国道1号を東へ、銀橋でポツポツ降りだしてきた。



 傘を手に、ドンキホーテ前で階段を下り、大川東岸の遊歩道を北上した。

 明日は台風が接近するとあって、誰も歩いていない。

 生暖かい湿気と川のにおいを感じながら親水公園の予定地まで小走りで。



 おっ。早くも砂浜になっている。

 しばらく歩くと、日はとっぷりと暮れてきた。



 「大阪暮色」や。




 「♪涙色した淀川の水 思い出すのは まぼろし

  わすれへん わすれへん。。。」


 大川は「旧淀川」やから、この歌ぴったりやな。ケイウンスクさん。。。



 気を取り直して肩にビジネスバッグをかけなおし、傘をさした格好で小走り。。。人おらんでよかったわ。

 この辺で汗びっしょりに。心臓もバクバク。。。

 大阪市立大漕艇部が艇庫で腕立て伏せの練習をしていた。
 
 「がんばりや」




 手帳を見ると26日間も休肝日なかったので、カレーライスとノンアルビールで晩御飯。

 「がんばりや」

 と、自分に声をかけた。