2012-01-01から1年間の記事一覧

突然ですが

当ブログ、写真の保存容量に限界を感じ、引っ越すことになりました。 引き続きよろしくお願いします。 引っ越し先→ http://ameblo.jp/bekkenyamiyushi/

鶏屋の鰹

高知への赴任歴、通算7年半。 普通の人の一生に食べる量の3倍は既に食べたと思うのが、カツオのたたき。 わら焼きでなくてもいい。焼きたての外側だけぬくいのをタマネギ、ポン酢で食べる幸せは、高知ならではだ。 ふとチェーン店の焼き鶏屋に入った。 大…

大阪暮色

普段の通勤距離の2倍は歩いてやろうと、5キロの帰宅コースを設定した。 日没前に仕事場を出て南下。 大阪天満宮あたりまで速歩で。 南森町から国道1号を東へ、銀橋でポツポツ降りだしてきた。 傘を手に、ドンキホーテ前で階段を下り、大川東岸の遊歩道を北…

元気です

手帳によると、去年の6月17日。 風邪で熱っぽいのに、仕事帰り、友達と天5で呑んでいた。 翌18日は土曜で仕事休み。安静にせないかんのに、近所のダイソーに買い物行ったり、犬と淀川走ったり。。。 19日の日曜は朝4時に起きて、息子と二人で高知・…

ウインナーシュニッツェル

食べたい。食べたい。。。本場のやつを。 ウインナーシュニッツェル。 昔、村上春樹のエッセーで知った。 簡単に言うと、ウィーン風ビーフカツレツ。 仔牛の肉。カツレツのようにころもをつける。ここからだ。揚げるというより焼く、概念なんだって。 フライ…

ジェーン

ベタ凪ぎ。。。あかん。 入るのあきらめた。 せっかく来たのに。。。でも。 以前、お気に入りだったラーメン屋さんが閉店してしまって、困っていたけど、見つけました。 バイパス沿いのマクドナルドの裏にあったから、これまで気づかなかった。 少なめ麺の中…

川の風味

一軒目、馴染みのお初天神近くのスナックでお菓子やらイカリマメやらで呑んでしまった。 なんか、火の通ったもん食べな身体に悪いよな。 ってことで二軒目は居酒屋へ三人で。 鮎の塩焼き。二匹残っているとおばちゃんが言ったのでいただきました。 小ぶりな…

食道街

トビウオとアジの造り。 大阪・新梅田食道街で仕事仲間とちょい呑み。。。 庶民であることを実感、同時に誇らしく思う。 酒は山口県萩市の辛口「東洋美人」。 こんな時の鼻歌は、サイモン&ガーファンクル「雨に負けぬ花」がいい。 「♪そう、自分は思い続け…

海の風味

大阪・曽根崎。 初めて入った沖縄料理の店でピーナツで作った「ジーマーミ豆腐」をつるりと食べ、オリオンビールの缶を開けた。 もずくの天ぷらはボリューム満点で腹いっぱいに。 アーサだし巻きの「アーサ」はアオサ海苔のことと店の人に教えてもらった。 …

定番メニュー

「また、同じもんばっかり」 過日、大阪・天七のチェーン店居酒屋で同級生に指摘された。 そういえば、テーブルには赤ウインナー、マカロニサラダ、ハムステーキ。。。 「酒呑みなら、もうちょっとバランス考えなあかんで」 うーん。確かに。 でも無意識に頼…

古いクルマ

ウチッパの帰り、大阪市内を少し走ってみた。 淀川河川敷から吹いてくる砂ぼこりのせいでドロドロに汚れたハイラックスサーフで。 実は13年も乗っているので、買い替えようかとずっと考えていた。 次の車種も決めていた。 でも、先立つものの問題とか、い…

鎮守の森

大阪市北区内でも鎮守の森はちゃんとある。 子供の頃から親しんだ八幡さん。 山里の神社には緑の量で負けるけど、氏子である僕らにとっては、鎮守府だ。 小学校へのショートカットは境内の通り抜け。 帰りには学研さんが科学と学習を売っていたな。 そんなこ…

美味礼賛

別の部署さんとの宴で、大阪・中崎町へ。 料理のメーンは鳥取産の岩牡蠣でした。 レモンだけで食べると、甘い甘い。。。 もちろん1人1個限定。 3つぐらい食べたかったなあ。 ヤングコーンの蒸し焼きも出てきた。 「きょうの地酒」とメニューにあり、聞く…

計るだけ

スマホのアプリの中で重宝しているのが「ためしてガッテン計るだけダイエット」。 30歳代には85キロまでいった体重。あの時は生きてるだけでしんどかったな。そんな反省のもと、1年以上前にこの無料アプリを使い始めた。 毎日計測し、記録するだけの簡…

景気づけ

仕事呑みで洋食のコースでした。 鴨ローストとか、サンドイッチとか、パスタとか、次々出てくる。 なぜかいつも最後にジェラートがつく。 ハイボールとジェラートの妙な取り合わせでなかなか締まらない。 それではと、身長184センチの同僚と呑み直し。 立…

新しい週

さあ。張り切っていきましょう。 いつもより10分だけ早起きして家を出たら、向かいの家の前にあるどぶのそばに、葉っぱが一つ。。。 ひょっとして四つ葉のクローバー? 汚れた葉っぱだからよくわからない。 多分違うな。。。 微妙に重なっているような。。…

海行けず

最低。。。 四国、波が良さそうだと、朝から阪神高速に乗り込んだ。 3号神戸線。 摩耶、京橋あたりから動かない。 我慢。 表示が出てきた。 湊川ー須磨、全日全面通行止め。 不覚。そういえばリフレッシュ工事。。。けどまあ、短い区間や。 湊川で国道2号へ…

消化

食い過ぎはいかんちや。 ホップ連れて消化しに大川に出た。 いつものコースでマンション群を抜けよう。 飛翔橋を東岸へ渡ると、大川堤は緑濃く、曇り空に映えます。[ そして北上。快調です。 毛馬を越えて淀川本流へ出て、芝生を思い切り駆けました。 暑い。…

食べ過ぎ

大阪天満の隠れた焼き肉の名店で、呑みだちと二人で腹一杯に。 ●●の大盛り2皿、大盛りキムチ、焼き物はロースにアカセン、テッチャン中心で、麦酒に焼酎5、6杯。。。5000円ちょっと。安っ。 店名は内緒や。 次はいつもの立呑屋。 ウインナー食べよか…

奇っ怪カレー

いつもの食堂にこの日、お目見えしたのは「豆腐キーマカレー」350円。 珍しさにひかれて注文してしまった。 万人向けの甘口で、ひき肉が少しと、麻婆豆腐みたいに豆腐が散らばっている。 食感が妙な感じ。。。なんともいえん。。。

青物

同僚で現在、中国地方で単身赴任生活を送る男がいる。 マンションベランダのプランターでバジルやらイタリアンパセリを育ててる。 でも奴の生活ぶりを見ると、主食は加ト吉の冷凍うどんのようだった。 バジルやパセリは食用ではなくって、育てることで孤独を…

大人になったら目の前に海が広がる家に住みたいな。 せやな。隣同士で住もか。 せや。毎朝、地引き網で魚取るねん。 小学校1年生。親友のオケタニ君とこんな話をした。 海辺で暮らすことを想像しながら、二人で絵を描いた。 もちろん実現できてないし、オケ…

日常

僕が生きる「証し」を残そう それをいつの日か「夢」と名付けよう つつましくも意味のある「証し」を 意味ある「夢」だと 確かな「夢」だと。。。 いきものがかり「ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜」 っと。歌で気合を入れながら生きてます。 実際は、ごく普…

立ち呑み

「僕、もうすぐバツイチになるんです」 はぁ? 「誰かいい人、紹介してもらえないですか。30歳代から40歳代前半ぐらいの人がいいんですけど」 はぁ? なに? この唐突感。 いやいや。いろんな人がおるもんです。 大阪・天満で、立ち呑みしながら真顔で語…

夏は夜

月の頃はさらなり。 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。 また 、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし。 都会の公園だから、もちろん蛍の姿なんてない。 でも空を見上げると、三日月のちょっと太った感じのが、煌々と…

ウインナー

JAS規格では羊腸を使って太さ2センチ未満を「ウインナー」と呼び、豚腸で2センチ以上3・6センチ未満を「フランクフルト」、牛腸で3・6センチ以上を「ボロニア」と呼んでいる。 でもこれは飽くまで日本国内の規格。本家のウイーンでは日本の「ウイン…

薄暮の公園

いつもんとこ。 もうすぐ日が暮れる。 いろんなことがあったなぁと、つい顧みてしまう。 週の終わりはいつもそう。 公園の砂埃が喉にくる。 えへん。 咳払い一つで、ちゃんと切り替えられる。 薄暮の街。ビルの中ではまだ働いてる人もいる。 えへん。 負けん…

痛い!

大阪市天王寺区内。 会合の待ち時間、喫煙コーナーで1本くゆらし、ベンチに座った。 ええっ!? なんでこんなに痛いねん。 食い込むし。 立ってたほうがましやな。 そういえば、同種のベンチ、いくつか置いてあるのに座ってる人いない。 結構びっくりした。

懐かしい店

大阪・梅田のとあるスナック。 昔ながらの、どこにでもあるたたずまい。 32周年だって。 65歳になったというママさんと一緒に、歴史を振り返った。 感心したのは、過去に店に勤めた女の子すべてと今もつながっていること。 ○○ちゃんは? あの子は3人子…

背縮んだ

春の定期健康診断ってやつ。 憂鬱だったけど受けてきました。 ぼろぼろの身体やのに。。。 でも前夜のノンアルのおかげで、健康体!!! 身長は179・6センチでした。 ここ数年、180に達しない。 かつては181あったのに。。。 誰や。「縮んだ」言う…