立ち呑み

 「僕、もうすぐバツイチになるんです」

 はぁ?

 「誰かいい人、紹介してもらえないですか。30歳代から40歳代前半ぐらいの人がいいんですけど」

 はぁ? なに? この唐突感。





 いやいや。いろんな人がおるもんです。

 大阪・天満で、立ち呑みしながら真顔で語る語る〜。「カタリカタリ」歌ったろか。


 界隈でよく見かける40歳代の男性。

 ほんとにバツイチ寸前で、ここで立ったまま4時間以上呑んでるらしい。

 別の客にも「誰かいませんか〜」。。。

 普通はワンクッション置くやろ。

 若き日の岡林信康にそっくり。

 「♪きょうの仕事はつらかった〜」

 聞けば、この日は仕事休みやったらしい。

 話が噛み合わんな。。。

 店のチーちゃん、野沢菜頼んだのに忘れとるしな。。。

 まあええわ。楽しかったし。

 鹿児島・大海酒造の芋焼酎「海」400円を2杯呑み、噛み合わんまま、「次」に向かった。