2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深みが足りん

最近、ブロガーさんの集まる店へよく顔出してるせいか、有名人でない普通の人(ちょっと表現おかしいけど)のブログをよく拝見してます。 結構、みなさん、深イイですね。自身の心象風景、他人への怒り、ブログでしか書けない本音・・・。 文章力、表現力、…

大人の金曜

またまた、いつものお店。 お馴染み、ビニシー店で、変動相場でコロコロ値段が変わるおでんをアテに、ブロガーさんたちと呑んだあと、前頁にURL貼った立ち飲み屋さんへ。 この日も知らん人ばっかしでした。 隣の若くて素敵なご夫妻と談笑してると、ご主人の…

安心の味

いっつもおんなじとこで呑んで、おもろいんか? おもろい。それでええやん。 いっつもの天満の店です。 「野菜をぎょうさんもろたから、どないしょ。ネギ、大根、ほうれん草、白菜・・・」とママさん。 ほんだら協力するわ。 ネギは奈良産とか。 パーっとオ…

アヒルと再会

前日、酒を飲まんかわりに、ボリュームある晩ご飯食べてしもうたんで、、、 これにおかわり自由のご飯とみそ汁ついてまんねんで。。味は上々やったけど、カキフライと揚げ焼売のダブルオイル攻撃はちと辛い。けど、全部食べてしもたがな。 よって次の日はカ…

「べ〜」やん

放蕩児。 呑んでる時は幸せこのうえなし。 だが、その後のダメージはとてつもなく大きい。 もだえ苦しみながら土曜日をなんとかやり過ごしたものの、後処理が必要と日曜日、海に浸かってきました。 淡路島・室津SA下り線から西を望むと↑かなり厚い雲。雨も…

放蕩

金曜日は一人ではじけてしまうパターンが続いとります。 5軒回りました。 天満です。 ダイニングバーRUSH で軽く湯豆腐を食べ、ままやで水炊き。立呑屋虎之助では焼酎佐藤でメーター上げて、ラウンジZENで仕上げ。 と思ったけど、空腹感から、ままやへ戻っ…

秋刀魚の歌

10月はなにかと皆さんお忙しいようで・・・ 知り合いのブロガーさんたちも更新が滞りがち。。 こっちも●●会みたいなんが、連日あって、、、 夕べも大阪市中央区、、久宝寺か久太郎かのお店で小宴がありました。 週初めから、ふぐだの焼き肉だの食べてたか…

てんのじ村

大阪市北区内で生まれ育ちながら、天王寺の呑みどころってあんまり知らなかったんです。 子供の頃、動物園の帰りに連れて行ってもらった「ずぼらや」とか、新世界周辺ぐらいかな。 JR天王寺駅界隈はほんと未知の世界。その昔、●●百貨店の子とつきあったけ…

初ふぐ

ふぐです。ふぐ。 今シーズン初めてのふぐ。 大阪・箕面での宴で食してきました。 定番のお通し・湯引きです。こりこり、しこしこ。 お次はてっさ。厚い身で食べ応えあり。ぷりぷり。もっちり。 メーンのてっちり。これ3人前。 はいはい。ぞうすいです。 な…

未明の焼売

きのう。。。そう日曜は珍しく禁酒デー!! 休日に禁酒するというのは、酒飲みにとってなかなか難しいもんです。。 それならいっそ、絶対飲めない状況をつくればええねん。 一計を案じました。 そうそう。車です。 ゴルフウチッパのあとウーロン茶で晩ご飯を…

連休明けの憂鬱

きのうは一日中、調子悪し。。でしたね。 連休明けにはよくあることですが、海に行ってしこたま呑んで、翌日はゴルフコンペで北摂へ行き、スコアのせいで帰りにとことん呑んで、、、そりゃあきませんわ。 遊び疲れからかお腹がズキズキ、我慢できないほど痛…

室津SA

神戸淡路鳴門自動車道・室津サービスエリア(上り線)からの夕景です。 四国に波乗りに行った帰り、よく立ち寄ります。 この景色見ながら、たばこを1本。 「また明日から頑張るぞ」 とは思いませんが、ホッとするひとときです。

一人夜歩き

昨夜、遊んでしまいました。 また地元・天満界隈。 当ブログで何度も登場しているビニシー店で、最近始めたというおでん。普通よりかなりミニサイズです。 「1個50円にしょうかな。70円がええかな」 前で客が食べてるというのに、値段を決めてないおお…