2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今、椎名林檎が歌ってる

自然という抗いようのないものに急襲され、翻弄され、ようやくその年を終えようとしている。 幾つの哀しみがあっただろう、幾つの慟哭があっただろう、、、それを思うと、安穏としている自分が恥ずかしく、また、自己を省みて今、この時を迎えている。 背伸…

大阪のXマス

ちょっと古い話。Xマスはいかがお過ごしでした? こちらは大阪・中之島の恒例イベントを押し合いへし合いしながら見に行ってきました。 デジカメ忘れて、またスマホによる無謀なイルミ撮影。 やっぱりかなり苦しいな。。 てなことで、、、なんのオチもなし…

おのぼりさん

26日に1泊で「おのぼりさん」してきました。 新幹線止まっとるやん。 関ヶ原付近で倒木やて〜 新大阪から乗車したものの、いつ出発するかわからん。車内で1時間20分じっとしていてようやく走り出しました。 岐阜羽島付近です。 またデジカメ忘れたし。…

焼酎回帰

バーボンソーダ、角ハイボール、トリスハイボール、焼酎ハイボール、日本酒ハイボール、、、いろいろ呑んでも、結局、焼酎のシンプル呑みに戻ってしまう。 半々の水割りか湯割り。これが一番身体によろしい。 勝手な解釈ですんまへん。 特に最近は高知県(旧…

寒う〜

西宮港。 昔、よくタチウオ釣りに来ました。 今やヨットハーバー周辺がおしゃれになり、以前、岸壁に普通に駐車できたのに、有料Pしかない。 マンション増えたしな。30分以内ならタダかいな。 寒空の下、無料時間内の25分ほど周辺見学。 展示施設もおし…

仮面の謎

大阪市内のホテルロビーにあるケーキ型クリスマスツリーです。 ちょうどいい大きさで、なかなかかわいい。 宴のあと、しばらく眺めていました。 そして環状線で福島から天満へ。 立ち呑み屋に入ると、苦手な客がいた。絶好調で吠えまくっている。あんた、こ…

口内炎

大阪・梅田の見慣れた風景です。 日ごとにクリスマスムードが高まってきたような。。。 日曜の夜はほっこりと梅田で過ごし、焼酎バーで仕上げ。 「晴耕雨読」を前もって水割りにして寝かしたやつ。 でも、この週末を思い返すと、、、おぅ〜っ! おぞましいほ…

とっととおやすみ

忘年会がそろそろ佳境に入る中、大阪・天満の行きつけのダイニングバーでも常連客や元従業員らによる宴が開かれました。 写真撮るのは、また失念。。。店の地図だけ貼っときますわ!http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/27127/22731000322/ テーブルに…

ちょい呑みの難しさ

たまには罪も毒もない話。 人と約束もしてないのに、なんかこう、まっすぐ帰りたくない時ってありますよね。 そんな時の「一人ちょい呑み」。これが案外難しいんです。 そう! 杯を重ねるうち、調子が出てくるんですね。ばったり知人と会ったりして話が弾ん…

喰った喰った

大阪・天満界隈の夜。 焼きトンの店で、ハラミやらキモやら喰いまくり、中華料理店に転戦、水餃子、チンジャオロース、春巻を日本酒でいただき、バーではスコッチで仕上げ。。。 これって「王道」でしょ。 勢い余って梅田に向かい、腹ごなしに散歩。こんだけ…

玉子焼き

好きな食べ物は数々あれど、飽きることなく食べたくなるのが玉子焼き。 子供の頃の弁当を思い出すのかな。。。 当時、うちは「黄色い弁当」が多かったように思います。 要するに、玉子焼きとタクアンのセットです。そういえばアニメ「じゃりン子チエ」にも同…