2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌

夕べのメーンディッシュは、空飛ぶ新玉ネギとニンジンシリシリ。 延岡産。早く届けるために空輸するから、こんなネーミングになったとか。そろそろシーズン終わりだって。生食がうまい。 ニンジンにはいつもシーチキンを入れてくれるのだが、この日はスパム…

通勤路。ゾクッ

通勤でいつもこの公園を斜めに横切ります。 元々は監獄のあった場所。 いろんな都市伝説があります。 どこまでほんまの話か、全く裏取りできてませんが、造成の仕方がいびつなのは、改装を繰り返した今も変わってません。 とくに南東の部分。 ゾクッ。。。 …

行ってみたいな

シンガポールでは、こんな高いところにプールを設けたホテルがあるらしい。 誰か泳いどるな。 見晴らし最高でしょうねえ。入ってみたいな。 でも荒天になると。。。 あらすごい。プールで波乗りできそう。板が要る。 そしてマーライオンは口から水をはく。

甲子園

かつて高校野球に関連して、春も夏も甲子園に入り浸っていた。 今は後輩たちが引き継いでくれている。 その陣中見舞いに行って来ました。 甲子園。やっぱりいいな。 すぐ近くのショッピングモールでも、この時期だけはタイガースグッズをわきに寄せて高校野…

身体にいいもの

最近の動向。 結構、健康に気を使って食生活送ってる。 とくに今は花粉症対策も大事やし。 まずはいきつけの呑み屋さんでは、メニューをにらみ、デトックス(毒排出)効果の高そうなもんを注文。このメニュー白板、料理名はほとんど書かれておらず、食材が並…

神戸元町

かつて神戸で、ともに働いた仲間による宴会が元町で開かれました。 当事、よく行っていた鉄板焼き店「権兵衛」さんhttp://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28017477/ 店の人もお変わりなく、肉や牡蠣を焼いたり、ニンニクたっぷりのそばメシを食べたり。 …

水曜の大波

R−1グランプリ、あんまおもんないし、サーフィン映画「ビッグ・ウェンズデー」のDVDを久しぶりに観ました。 1978年製作だそうです。 若かりし頃、大阪・梅田の東映パラスで立ち見鑑賞したのを思い出します。 舞台は60年代の米西海岸。主演はかつて日本のC…

海へ行ったけど。。。

淡路島・緑サービスエリアは雨。 13歳のハイラックスサーフ、頑張ってハシッテル。 四国へ渡っても雨。 入る? う〜ん。。。 あかん。ブーツとグローブ持ってくんの忘れてるがな。 ランチはサンクスの398円「オテゴロ弁当シリーズ」、鶏の照り焼きだったが、…

初物

いつもの店でタケノコをオーブン焼きしてました。 なんとも言えんえー香り。 それを尻目に、私は生タマネギをむしゃむしゃ。 はい。タマネギで花粉症退治してるんです。

昔の写真遊び

最近、呑み友達の間で、スマートフォンの「LINE」というチャット機能も備えたアプリを使って、自分の昔の写真を貼るのが流行っている。 ハゲ間近の男が、学生時代はロン毛だったり、肥満を気にしてるおばさんが、結構細かったり、内輪でウケまくり。 そ…

海へ行こ

スノボを体験したことで、冬の間、おじけづいて、かじかんでいた身体が、活発に動くよーになった気がする。 精神も同じ。年初に「チャレンジの年に」と誓ったことを思い出した。 週末は独りで海に入ろう。 そう思いながら、いつものビニールシートの店で「ミ…

スノボ

初体験のスノーボード。 スキーもしたことないのに。。。 「そんなもん、波乗りと一緒やろ。出来るわい」 呑んだ時にゆわんかったらよかった。 「ほんならやってみぃ」 ってなわけで過日、呑み友達やら、その子供さんらに連れて行かれました。 格安の日帰り…

花粉や花粉や

これまで、いろいろ試みたけど治らん。 ハクションー! せめて身体の毒素を排出する食材をと、最近タマネギにはまってま! 気休めやけどな。 きょうはオイルサーディンの油を抜いて、タマネギスライス載せて軽く炙ったのをマヨ七味で。 大阪天満のダイニング…

血液サラサラ

昨夜は大阪天満で飲み会があり、その待ち時間、いつものビニシー店でオニオンスターというのをいただきました。 淡路島産の新タマネギの若採り。 苦味も辛味もないので、まずは「玉」の部分をザク切りにしてナマで。 春を噛みしめながら待っていると、店のマ…

新作

大阪・天満のビニシー店「ままや」さんの春のニューメニューは・・。 ニンジンたっぷりのキッシュ。 シリシリとスライスしたニンジンを玉子やら生クリームやらで包んで、こんがりと焼くのだそうです。 一番乗りで試食。 「六等分かな、八等分かな」と悩むマ…

浪花の梅

昼ご飯がてら大阪天満宮へ梅を見に行ってきました。 境内奥の紅梅が最も鮮やかです。 正門横の白梅は、もうちょっと頑張って! 拝殿の盆梅は、まだまだ。今冬の寒さの影響でしょう。 神官さんも心配そうです。 そういえば、桜の季節の思い出は数々あるのに、…