2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県福山市に住む同僚が、「梅」の写真をgoogle+にアップさせていましたので、断ったうえで拝借しました。 なかなか見事です。 聞けば市内の小高い山に自転車で登った際に見つけたとか。 「えらいよ〜咲いてるけど、ほんまに梅か?」と問うと、「はい。自…

日常の風景

あまりに寒いので、いつもの大阪・天満のダイニングバー「RUSH」へ駆け込み、栗焼酎・ダバダ火振のお湯割りとおでんを注文。 ダバダをダバダバ入れてくれて、湯が少ないから、そんなに暖まらないけどね。。。 店長さん、ソーセージと昆布をおまけしてく…

蕪村

菜の花や 月は東に 日は西に。。。 自宅からすぐ。俳人与謝蕪村の生誕地、大阪・毛馬周辺を運動がてら巡ってきました。 淀川が大川に分流する地点。 明治の終わり頃に治水のための改修を終え、今に至っているのです。 ↑現在の閘門(こうもん)です。 古い閘…

墓筋

通称「墓筋」。 通勤路です。 右手に墓地、左手に大学夜間部の古い建物、先へ進むと斎場です。 通行車両のない真夜中、独りで歩いていると、背筋がゾクッとすることが、ままあります。 この夜も、誰かがついてくるような気配がして、振り返ると無人。 ゾクッ…

おっさん呑み

梅田の焼酎の店。 ええ具合で冨乃宝山呑んで、出来上がりぃ。 「前割り」といって、あらかじめ焼酎6:水4で割って寝かせたやつ。 アテはチーズに酒盗をのせたん。 所謂、おっさんの呑み方。 スマホ画像をPhotosyop expressアプリで彩色して遊んでますねや。

餃子

今夜は家で、王将の餃子を焼きました。 王将といえば、高校生の頃。大阪、曽根崎署の裏に出来た店に、クラスメートと学校帰り、よく食べに行きました。 当事、大きさは今の1.5倍ぐらいのボリューム。今なら5人前ぐらいでも食べきりますが、あのジャンボ餃子…

いつもの店

仕上げはこの店。 特段、店の人と喋るネタもない。 黙ったまま呑む。 それで苦痛じゃない。 だからつい、通ってしまう。 ダバダ火振の一升瓶keep。 しょーこりもなく。

またこの季節

今年の花粉量は去年より多少マシとのこと。 信用しませんけどね。 光化学スモッグ世代やし(関係ないか)。 ヨーグルト、毎日食べても改善せんし。 ●●茶飲んでもあかんかったし。 とりあえず鼻の穴に塗るタイプの薬は、結構効き目ありました。 今年も備えあ…

丹波路

かつて兵庫県豊岡市で、ともに働いた仲間たちとの懇親会が、大阪と豊岡の中間地点・篠山市で開かれ、丹波路快速に乗って参加してきました。 福知山線篠山口駅。降車したのは初めてでしたが、こぢんまりした上品な駅舎でしたわ。 神姫バスで10分ちょい。市…

チェーン店

たまにはチェーン店居酒屋もよかろうと、大阪.天神橋筋7丁目の居心伝へ。 たまたま同級生と天六で会って、、、「ほないこか〜」 月桂冠で、しくしくと呑みました。 アテは赤ウインナーとエイヒレ、枝豆。 たまには、こんなんでもいーか(笑)

楽器店

galaxy tabを購入して、何とか使える環境に構築したものの、ケースがないから持ち運びに不安が。。。 ということで、まずネットで市場調査したところ、キーボードつきのいいのがありました。 現物を見てみたい。それなら梅田の大手家電量販店にあるだろうと…

遊ばれてまんねん

1年使用したスマホ「galaxy S」が、水没の後遺症により修理不可となったため、やむなく機種変更しました。 「galaxy s2LTE」という代物。 [ Xi(クロッシー)という高速通信に惹かれましたんだけど、1日使ってみて、うーん。どうなんでしょう。まだよ〜わ…

懐古・回顧

コーヒーロール、オレンジケーキ、ブレンチ、スミジン、ホールシング、ババリアンクリーム・・・ さて何でしょう。 かつてミスドで売られていた商品たちです。 多分、もう廃盤になっていると思います。 学生時代、大阪・天神橋店で3年間バイトしていました…