日常の風景

 あまりに寒いので、いつもの大阪・天満のダイニングバー「RUSH」へ駆け込み、栗焼酎・ダバダ火振のお湯割りとおでんを注文。

 ダバダをダバダバ入れてくれて、湯が少ないから、そんなに暖まらないけどね。。。

 店長さん、ソーセージと昆布をおまけしてくれた。

 代わりにチューハイを一杯、店長さんにプレゼント(笑)

 ついでにもう一軒。地下鉄・天神橋筋六丁目駅からすぐ。北区国分寺の立ち呑み屋。いつもの「ロジャー」へ。※既に閉店しました。。。残念。


 こんどは胡麻焼酎・紅乙女のお湯割りと柿ピーで、かなり安上がりのフィニッシュ。


 看板店長のみきちゃん、明るくていいこですよ。時々彼氏の自慢するけどね(笑)。


 前回置き忘れた傘を持って家路に就きました。

 考え事しながら黙って呑むのは、精神衛生上よくないという主義。だからいつも、何も考えず、店の人やお客さんとしゃべって、あほみたいに呑んでいます。それが日常。