鶏屋の鰹

 高知への赴任歴、通算7年半。

 普通の人の一生に食べる量の3倍は既に食べたと思うのが、カツオのたたき。

 わら焼きでなくてもいい。焼きたての外側だけぬくいのをタマネギ、ポン酢で食べる幸せは、高知ならではだ。




 ふとチェーン店の焼き鶏屋に入った。

 大阪・JR天満駅前。

 メニューの一押しに「たたき」と書いてある。

 久しく食べてなかったので、頼んでみた。

 これが、、、なんと、、、旨いがな。。。

 びっくりするわ。




 チェーン店。侮るなかれやな。

 ついでに、つくねとささみチーズも。これボリューム感たっぷり。



 見直しました。

 ハイボールは薄々やったから冷酒頼んだけどな。

 あと、ものたりんのは、カツオにおろしニンニクついてたとこや。たたきにはスライスニンニクじゃないとあかん。



 逆に高知にまた、行きたくなってきた。

 いきつけだった寿司屋でおっさんにカツオ焼いてほしいな。

 地鶏の土佐ジローも久しく食べてないし。。。こりこり。しこしこ。。。



 チェーン店で郷愁の巻でした。