2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎◎会

夕べも天満ツアー敢行。 強靱な肝臓さん、ありがとう。 「一蓮(かずはす)」さん(北区池田町8−11)へ同僚2人と。 刺し身盛り合わせ3人前。 地ガキ、カンパチ、鯛、ヒラメ、あぶりトロサーモン。。。 写真は見事な手ぶれですわ。 あと、グラタンコロッ…

暑い日こそ鍋

この日もいつものビニシー店「ままや」さん(大阪市北区池田町6−12)へ。 改めてメニューを見ると、いろんなアイデア料理が並んでいます。 調理法を客が勝手に指定できるというおもしろ賄い方式で、旬のものを中心に味わえます。 メニューに初登場したの…

台風とラーメン

この週末、一言でいうと不完全燃焼でしたわ。 台風11号、12号が吉と出るか凶と出るかってつぶやきながらも、かなり期待して四国の某ポイントへ。 グッシャーン。。。。 上級者ならいいのですが、私ぐらいのへたれなレベルでは危険と判断、海へ入らずじま…

俯瞰

梅田の阪急グランドビル。 「31番街」や! 高校生の時にオープンしました。 当時は最上階にアイデア商品を陳列した「王様のアイデア」、その下にレコードをたくさん置いていた大月楽器、ギブソンやマーチンの名器を並べていたナカイ楽器(今もある)があり…

蓮と梅

なんか秋めいてきたぞ。。。 しばらく海入ってないぞ。。。 ストレスためこまんうちに海入らな。。。 でもまあ、ブログはトントントーンと更新していきまっせ!! カラ元気やけどな。。。 さてさて、、、大阪市内では天満界隈が元気です。 若手経営者らの有…

虎の助っ人考

鉄腕豪打 幾千度び 鍛えてここに こうしいええん〜〜 阪神タイガースの外国人選手。 どのぐらい記憶の中にあるんでしょうか。 最近では歴代選手の成績までネットで調べることができるので、懐かしみながら、助っ人たちの活躍ぶりを振り返ってみました。 まず…

鵬程万里

お盆です。 いかがお過ごしですか。 「暑い」は禁句なので言いませんが、やっぱ暑いでんなあ。 14日は私も墓参りへ。早起きして近くの菩提寺へ参ってきましたよ。 この日は長男が車を使うというので、こちらの行動範囲は狭く、さて何をしようかと迷いまし…

祈 御健闘

かつて一緒に仕事した後輩君が脱サラし、長野県佐久市で農業を始めました。 農業経験ゼロなのに、一家で引っ越し。 まあ、諸事情あったんでしょうが、行政主導の営農指導を受けながら1年たって立派な中年農夫になったようです。 近頃、収穫したズッキーニに…

酒注入

禁酒日の翌日はどうも調子が出ない。 変な話。二日酔いのほうが、なんか仕事にやる気が出るような妙なスパイラルで。。。 というわけで酒を丸1日あけた状態でJR天満駅北徒歩5分の「ままや」へ駆け込みました。 んで、鯛の造り540円也。 天満市場で仕…

夏休み終了

あっけなく夏季休暇が終わりました。 8月3〜7日。といっても本来、6、7日の土日は休みですので実質3日間でっせ。 何してたんだろ? うーん。もったいなかったかな。 泊まりがけの旅はなし。 日帰りで四国の某海岸に行ったものの、はるか遠くに離れたは…

高原の虹

美しかった。 心もきれいになったみたい。 土曜のゴルフ。奈良県の高原にあるだだっぴろ〜いカントリークラブでラウンドしてきました。 午前中は張れたり曇ったりの天気だったのですが、おいしくてボリューム満点のチキンカツを食べた後のインで、途中からゲ…