高原の虹


 美しかった。
 心もきれいになったみたい。

 土曜のゴルフ。奈良県の高原にあるだだっぴろ〜いカントリークラブでラウンドしてきました。
 午前中は張れたり曇ったりの天気だったのですが、おいしくてボリューム満点のチキンカツを食べた後のインで、途中からゲリラ豪雨に見舞われました。
 横殴りの雨で役に立たない傘を手に、雷鳴を聞きながらこわごわプレー。ピークを過ぎて小降りになったその時、フェアウエーの彼方に、それはそれはきれいな虹が出来ていました。



 おかげでスコアも自己ベストタイ!
 同伴プレーヤーに恵まれたことが、悪コンディションをはねのけるプレーにつながったのでしょう。
 風呂に入った後、煙草をくゆらせて雨上がりのコースを眺めていたら、グリーンキーパーさんが入念に水まきをしていました。
 みんなありがとう。
 

 ****おまけ****
 今回はゴルフ週間。その翌日の日曜には同級生たちとのヤカラなゴルフで兵庫県吉川町のゴルフ場へ。
 まあ、2組6人中、腕ではワタクシが最も上だなとニヤケて、前日の調子からいってかなりの自信満々でティーグラウンドに立ったのですが、1番、2番、3番とティーショット3連続OB!
 いやいや。。「96」たたいて、また自信喪失。。。
 へなへな感いっぱいでしたわ。
 2日間で明と暗を味わわせてもらいました。