2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには粉もん

※注・この店は既に閉店した模様です。 大阪・扇町公園東向かいにある粉もんのお店「太閤」さんに初めて行ってきました。 お好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きがメーンで、ホルモン焼き、玉子焼き、サラダ類などアテ的なもんもいっぱいそろってうれしいやん、…

この日も天満遊び

懲りもせず、友達と天満ツアー。。。 サンマの塩焼きや鯛の造り、白波のお湯割りで胃袋を仕上げたあと、旧天満市場内の「おかえり BAR&KITCHEN noa」さんへ。 企業? 法人?の委託を受けて大学生だけが運営する店で、結構活気があります。 店に入ると「おか…

帰郷

喧騒を離れ、第二の古里・高知県に行ってきました。 といってもとんぼ返りのようなもんですが、とにかく、行ってきました。 JR高知駅から南へ徒歩2分。 「高知橋」です。 江ノ口川にかかり、夕暮れ時に西側を望むと、ワシントンヤシやボウリング場の建物…

続・ドッペルゲンガー

先日の話の続き。 そう。仕事場の女性に、天満駅前のマクドナルド通りで私にうり二つの男を見た、と言われたあの話です。 今度は同級生から言われました。 「きのう(9月20日)、天満であんたそっくりの人がいた。斜め後ろから駆け寄って、寸前で別人とわ…

夏の終わりと「ぼうぜ」

先日、某海岸に行ってきました。 いくつかの台風によって、浜には流木やごみがいっぱい。 一気に片づけるのはとても無理ですね。 ましてや、現在も台風の影響大やし。 申し訳程度に自分の駐車スペースの周りのごみを拾い集めました。 「エンドレスサマー」っ…

ドッペルゲンガー

「おとついの晩、JR天満駅前のマクドのあたりをツレの人と歩いてたでしょう。駅構内からお見かけしましたよ(ニコッ)」 今朝、仕事場のおねえさんにそう言われました。 一瞬、考えました。あのあたり、よく出没してますが、おとついの晩は単独行動だし、…

お月

十五夜の日(中秋の名月)は月を拝むことを忘れて飲み倒してしまいました。 翌、十六夜(いざよい)の日に、マイミクさんが月見酒をしているとつぶやいたのを見て、十七夜だった昨夜、2軒回ってきました。 まずは、ほぼ毎回登場の店。 天満市場近くの「まま…

ただのつぶやき

風がきつなってきましたな。 西日本の某海岸へ参ってきました。 どうせ波は大したことなかろうと、予想はしていたのですが。。。 海岸に着くと、ウインドサーフィンの人々の群れ。 さらに、なんて言うのかしらんけど、大きなカイトみたいなん飛ばして板を引…

槍烏賊

このところ更新が停滞気味で、、、まあ、どのブロガーさんも忙しくなると同様なので、こっちも気にせず、気まぐれにやらしてもらいまっさ。 といいながら、新味のネタはないので、自宅近くのダイニングバー「夜櫻」さん(大阪市北区、樋之口町交差点近く)の…

日清焼きそば

お店の新規開拓をさぼり、最近、これといったトピックスはないので、先日食べた天満「ままや」さんの名物シメ料理「日清焼そば」の写真でも貼り付けておきましょか。。。 野菜やら豚肉やら目玉焼きやら入って320円。。。 ご想像通り、旨いです。。。 でも…