お月

 十五夜の日(中秋の名月)は月を拝むことを忘れて飲み倒してしまいました。

 翌、十六夜(いざよい)の日に、マイミクさんが月見酒をしているとつぶやいたのを見て、十七夜だった昨夜、2軒回ってきました。

 まずは、ほぼ毎回登場の店。
 天満市場近くの「ままや」さんで、土手焼きやら自家製イカの塩辛やらおばんざいを。
http://ameblo.jp/jyoze0720/

 「中々」のロックはなかなか回る。ひひひ〜

 中締めには鯛のカルパッチョ
 シンプルですがクリーミーで旨かったです。

 目指す2軒目は家の近く。。。

 鼻歌歌いながら歩いていて、ようやくおっ月さんのことを思い出しました。

 あかん。
 スマートフォンじゃ撮れん。。。
 載せるの恥ずいけど、まあええか。。。

 十七夜。。。。
 調べました。
 立ち待ち月というそうです。

 十五夜が過ぎても、立ってでも待つ値打ちがあるということでしょうか。。。

 こころなしか少し欠けた感じもしますが、ほぼまん丸。

 気に入りました。




 ところで、吉田拓郎の名曲「祭りのあと」ってご存じ?

 「もう眠ろう、もう眠ってしまおう。臥待月の出るまでは」

 臥し待ち月。

 調べると、十九夜。

 明日ですわ。

 今度は寝て(伏せて)待てという意味なのかな。。。

 あの歌は夏祭りのあとというイメージやったけど、そうか、秋祭りか。

 と気づいた十七夜。



 季節間違いついでに、2軒目の店名は、ここもブログ登場率の高い「夜櫻」さん。。
http://ameblo.jp/yozakura-at-tenroku/

 造花の桜見ながらパンチの効いたソーセージやら生のトウモロコシやら食べて、今朝、測ったらまた体重増えてました。

 えっ?  そうそう。そうですわ。。。帰宅後、ゆかの上でスリーピング。。