2011-01-01から1年間の記事一覧

今、椎名林檎が歌ってる

自然という抗いようのないものに急襲され、翻弄され、ようやくその年を終えようとしている。 幾つの哀しみがあっただろう、幾つの慟哭があっただろう、、、それを思うと、安穏としている自分が恥ずかしく、また、自己を省みて今、この時を迎えている。 背伸…

大阪のXマス

ちょっと古い話。Xマスはいかがお過ごしでした? こちらは大阪・中之島の恒例イベントを押し合いへし合いしながら見に行ってきました。 デジカメ忘れて、またスマホによる無謀なイルミ撮影。 やっぱりかなり苦しいな。。 てなことで、、、なんのオチもなし…

おのぼりさん

26日に1泊で「おのぼりさん」してきました。 新幹線止まっとるやん。 関ヶ原付近で倒木やて〜 新大阪から乗車したものの、いつ出発するかわからん。車内で1時間20分じっとしていてようやく走り出しました。 岐阜羽島付近です。 またデジカメ忘れたし。…

焼酎回帰

バーボンソーダ、角ハイボール、トリスハイボール、焼酎ハイボール、日本酒ハイボール、、、いろいろ呑んでも、結局、焼酎のシンプル呑みに戻ってしまう。 半々の水割りか湯割り。これが一番身体によろしい。 勝手な解釈ですんまへん。 特に最近は高知県(旧…

寒う〜

西宮港。 昔、よくタチウオ釣りに来ました。 今やヨットハーバー周辺がおしゃれになり、以前、岸壁に普通に駐車できたのに、有料Pしかない。 マンション増えたしな。30分以内ならタダかいな。 寒空の下、無料時間内の25分ほど周辺見学。 展示施設もおし…

仮面の謎

大阪市内のホテルロビーにあるケーキ型クリスマスツリーです。 ちょうどいい大きさで、なかなかかわいい。 宴のあと、しばらく眺めていました。 そして環状線で福島から天満へ。 立ち呑み屋に入ると、苦手な客がいた。絶好調で吠えまくっている。あんた、こ…

口内炎

大阪・梅田の見慣れた風景です。 日ごとにクリスマスムードが高まってきたような。。。 日曜の夜はほっこりと梅田で過ごし、焼酎バーで仕上げ。 「晴耕雨読」を前もって水割りにして寝かしたやつ。 でも、この週末を思い返すと、、、おぅ〜っ! おぞましいほ…

とっととおやすみ

忘年会がそろそろ佳境に入る中、大阪・天満の行きつけのダイニングバーでも常連客や元従業員らによる宴が開かれました。 写真撮るのは、また失念。。。店の地図だけ貼っときますわ!http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/27127/22731000322/ テーブルに…

ちょい呑みの難しさ

たまには罪も毒もない話。 人と約束もしてないのに、なんかこう、まっすぐ帰りたくない時ってありますよね。 そんな時の「一人ちょい呑み」。これが案外難しいんです。 そう! 杯を重ねるうち、調子が出てくるんですね。ばったり知人と会ったりして話が弾ん…

喰った喰った

大阪・天満界隈の夜。 焼きトンの店で、ハラミやらキモやら喰いまくり、中華料理店に転戦、水餃子、チンジャオロース、春巻を日本酒でいただき、バーではスコッチで仕上げ。。。 これって「王道」でしょ。 勢い余って梅田に向かい、腹ごなしに散歩。こんだけ…

玉子焼き

好きな食べ物は数々あれど、飽きることなく食べたくなるのが玉子焼き。 子供の頃の弁当を思い出すのかな。。。 当時、うちは「黄色い弁当」が多かったように思います。 要するに、玉子焼きとタクアンのセットです。そういえばアニメ「じゃりン子チエ」にも同…

気張って練習!

ゴルフ練習。。はい。最近、さぼってました。 練習は嘘つかないから、ここずっと大叩き。。。 新参もんには負けそうになるわ、教え子には「最近全然ですねえ」とあきれられるわ、、、トホホもんです。 初心に帰ろうぜ。。。そうそう。 というわけで、引っか…

忘年会第一弾

小中学校時代の同級生の中で、しょっちゅう集まるメンバーがいます。 「6人会」。おっちゃん3人とおばちゃん3人。 22日にメンバーの忘年会が開かれました。 例年、大阪・北浜の神農祭に合わせ、北浜周辺で開いていましたが、諸事情あって今年は地元・天…

嫌いなもの

夕景、花火、夜景、イルミネーション。。。。。 昔から嫌いなもの。。。 阪神高速池田線を北上、淀川を渡る際に後部座席からスマホで撮った夕景。。。 なぜか心がきゅんとなる。。。 いい意味ではなく、どうしようもない寂寞感とでもいうべきか。 何でかな。…

安上がりの1日

金曜、土曜。。。 楽しかったけど、当然の報い。そう日曜はダウン。 だらだらとテレビで石川遼君見て、夜は日本シリーズかなと思っていたところ、同じように部屋でだらだらしていたうちのボーダーコリー犬HOPと目が合いました。 「日曜ぐらいどっか連れて…

紅葉と生節

関西で紅葉はまだ本格化していませんが、信州あたりではかなり美しく輝いているとの由。 脱サラして長野県佐久市で農業を営むかつての同僚のブログから、写真を拝借しました。 夏のズッキーニに続き、最近、ダイコンも学校給食に採用されたそうで、ブログか…

同窓会

高校時代の有志による同窓会が大阪・梅田で。 店はなんと、有名な居酒屋チェーン。4,000円ぽっきりで3時間飲み放題コースだと。ったくもう、学生の乗りですな。 これがきつかった。鍋やらサラダやらはええとして、唐揚げにポテトフライがドーンときた…

なじみの味

この日の店はおなじみ、天満のままやさん。 まずは先着のお客さんが絶賛していた鮭の白子焼き。 臭みはなく、タラの白子とはまた違った食感で文句なく旨い。 「もっとない?」 「それで最後。うまいもんは少ないねん」 気を取り直してお次は定番・だし巻き。…

走りすぎた

ゆうべ何喰った?! う〜ん。。 クリームチーズの酒盗のせ。。。アボガドワサビ醤油。。。冬瓜あんかけ。。。先着10人までのサービスのでっかい梅干し。。。これにて売り切れというネギじゃこ炒め。。。 ほか、なんか抜けてる。。。思い出せん。。。ネギじ…

深みが足りん

最近、ブロガーさんの集まる店へよく顔出してるせいか、有名人でない普通の人(ちょっと表現おかしいけど)のブログをよく拝見してます。 結構、みなさん、深イイですね。自身の心象風景、他人への怒り、ブログでしか書けない本音・・・。 文章力、表現力、…

大人の金曜

またまた、いつものお店。 お馴染み、ビニシー店で、変動相場でコロコロ値段が変わるおでんをアテに、ブロガーさんたちと呑んだあと、前頁にURL貼った立ち飲み屋さんへ。 この日も知らん人ばっかしでした。 隣の若くて素敵なご夫妻と談笑してると、ご主人の…

安心の味

いっつもおんなじとこで呑んで、おもろいんか? おもろい。それでええやん。 いっつもの天満の店です。 「野菜をぎょうさんもろたから、どないしょ。ネギ、大根、ほうれん草、白菜・・・」とママさん。 ほんだら協力するわ。 ネギは奈良産とか。 パーっとオ…

アヒルと再会

前日、酒を飲まんかわりに、ボリュームある晩ご飯食べてしもうたんで、、、 これにおかわり自由のご飯とみそ汁ついてまんねんで。。味は上々やったけど、カキフライと揚げ焼売のダブルオイル攻撃はちと辛い。けど、全部食べてしもたがな。 よって次の日はカ…

「べ〜」やん

放蕩児。 呑んでる時は幸せこのうえなし。 だが、その後のダメージはとてつもなく大きい。 もだえ苦しみながら土曜日をなんとかやり過ごしたものの、後処理が必要と日曜日、海に浸かってきました。 淡路島・室津SA下り線から西を望むと↑かなり厚い雲。雨も…

放蕩

金曜日は一人ではじけてしまうパターンが続いとります。 5軒回りました。 天満です。 ダイニングバーRUSH で軽く湯豆腐を食べ、ままやで水炊き。立呑屋虎之助では焼酎佐藤でメーター上げて、ラウンジZENで仕上げ。 と思ったけど、空腹感から、ままやへ戻っ…

秋刀魚の歌

10月はなにかと皆さんお忙しいようで・・・ 知り合いのブロガーさんたちも更新が滞りがち。。 こっちも●●会みたいなんが、連日あって、、、 夕べも大阪市中央区、、久宝寺か久太郎かのお店で小宴がありました。 週初めから、ふぐだの焼き肉だの食べてたか…

てんのじ村

大阪市北区内で生まれ育ちながら、天王寺の呑みどころってあんまり知らなかったんです。 子供の頃、動物園の帰りに連れて行ってもらった「ずぼらや」とか、新世界周辺ぐらいかな。 JR天王寺駅界隈はほんと未知の世界。その昔、●●百貨店の子とつきあったけ…

初ふぐ

ふぐです。ふぐ。 今シーズン初めてのふぐ。 大阪・箕面での宴で食してきました。 定番のお通し・湯引きです。こりこり、しこしこ。 お次はてっさ。厚い身で食べ応えあり。ぷりぷり。もっちり。 メーンのてっちり。これ3人前。 はいはい。ぞうすいです。 な…

未明の焼売

きのう。。。そう日曜は珍しく禁酒デー!! 休日に禁酒するというのは、酒飲みにとってなかなか難しいもんです。。 それならいっそ、絶対飲めない状況をつくればええねん。 一計を案じました。 そうそう。車です。 ゴルフウチッパのあとウーロン茶で晩ご飯を…

連休明けの憂鬱

きのうは一日中、調子悪し。。でしたね。 連休明けにはよくあることですが、海に行ってしこたま呑んで、翌日はゴルフコンペで北摂へ行き、スコアのせいで帰りにとことん呑んで、、、そりゃあきませんわ。 遊び疲れからかお腹がズキズキ、我慢できないほど痛…