口内炎

 大阪・梅田の見慣れた風景です。

 日ごとにクリスマスムードが高まってきたような。。。

 日曜の夜はほっこりと梅田で過ごし、焼酎バーで仕上げ。
 「晴耕雨読」を前もって水割りにして寝かしたやつ。

 でも、この週末を思い返すと、、、おぅ〜っ! おぞましいほど、よ〜食べたなあ。。。




 

 まずは金曜。
 阪神西宮で焼き肉。ホルモン系中心に焼き加減の甘さも気にせず、半ナマをばくばくと。
 1週間、カロリーセーブした努力は完全に消えうせました。
 


 土曜は大阪府郊外の渓谷にある温泉旅館で忘年会。

 焼き肉の翌日やから、ボタン鍋とかジンギスカンとか出てきたら嫌やな、と心配するも、メニューは一番安かった「湯豆腐懐石」。。。お〜ええやん。

 と思ったのもつかの間。いきなりセコガニの甲羅かよ〜。

 


 ワシ、カニアレルギーやゆうとるやんけ〜。。。特に甲羅の中身のなんかの成分がアカン。。。隣の席に無理やり押しつけましたわ。

 次いで脚。。。これぐらいは大丈夫。。。

 せやけど、セコガニの脚って。。。セコガニは甲羅が値打ちやろ。。。内子と外子と。。。かつては大好物やったんやで。。。そう。ある日、突然、魔法にかけられたようにアレルギーになったんです。

 二次会は乾きもん。ちいさいサラミとか、スルメとか、チョコレート、チーズ。。。カロリーいっとるいっとる。ビール、焼酎、日本酒、角ハイボールで午前5時まで。。。そんなもんウコンやシジミエキスなんか効かん効かん。

 3時間ほど気絶した後、旅館の朝飯。
 露天風呂で朝日に向かって瓶ビールラッパ飲みしたろか、思ったけど、さすがに身体が拒否しよりました。
 二日酔い、寝不足にもかかわらず、勢いでコメ2膳。味付けのり2袋に湯豆腐、干物、貝汁で!!

 その日曜。
 昼は阪神・久寿川近くの生麺パスタのセット。。。ウニ、イクラクリームソースやからカロリーいっとる。パンもついとったしなあ。

 夜は居酒屋でビーフコロッケやらカキのベーコン巻きフライやら鶏の唐揚げやら寿司やらいっぱい。。。その後、ようやく冒頭の焼酎バーにたどり着いたっちゅう話ですわ。

 放蕩にもほどがあるっちゅうねん。


 昼間にゴルフ練習場で160球打ちっ放したけど、焼け石に水や。


 きょうの昼は、蕎麦だけにしよ。。。口内炎、痛いし。ベロの左奥も痛い。。。