とっととおやすみ

 忘年会がそろそろ佳境に入る中、大阪・天満の行きつけのダイニングバーでも常連客や元従業員らによる宴が開かれました。

 写真撮るのは、また失念。。。店の地図だけ貼っときますわ!http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/27127/22731000322/

テーブルに鍋置いて水炊きです。

 狭いため立ち呑み形式で、ポン酢皿持ってぐびぐび、うろうろと。。。



 自分が言い出しっぺ。。。開始時間は決めず、テキトーに来た人から呑んでいくスタイルで、一般のお客さんは怪訝な顔しておられました。



 「あれ誰?」
 「しらん」

 最後のほうは、全然知らん人まで輪に加わって結構な盛り上がりよう。

  


 閉店後、店のママさんと有志数人による二次会を近くのスナックで開きました。

 ここにいたお客さんに、それはそれはオモロイおっちゃんがおりましたわ。

 閉店時刻が近くなり、おもむろに「そっとおやすみ」を歌い出したんです。

 これがドラ声で。音程も??? 声大きすぎるから耳痛い。。それにイマドキ「そっとおやすみ」かよ〜。。。。


 ところが、別のお客さんが追加で1曲入れていたとみえ、その後に熱唱すると、「おやすみ」おやじは激怒。


 「俺があの歌をうとーたのに、なんでまた曲かけとんねん!!!あの歌うとーたら店閉めなあかんやんけ」
 えらい剣幕で怒鳴る怒鳴る。血圧上がりまくりやろ。


 誰がそんなこと決めたんや!

 昔、店の人が客を帰すためによく歌ってたけどな。。。


 店の子に当たり散らしながら帰って行きましたけど、イマドキこんなオモロイおっちゃん、おるんやな。絶滅危惧種やで。

 結構笑えた。。。