2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胃袋ふくれた

バーガーキング行きたい! 無性に今、食べたい! 突然、何かが食べたくなる時、ありますよね。 大阪では難波にしか出店してないと聞くと、ちょっと行きにくいので、余計に食べたくなるのが人情っちゅうもんです。 かなりでっかいらしく、米国人が「これがア…

ドライブ音楽

音楽ねえ。 一時はかなりマニアックな分野にまで入り込み、ややこし系の曲も聴いてましたな。 でもよわいを重ねると子供返りして、素朴で分かりやすいのばかり聴いちゃいますわ。 もちろん、若かりし頃のも。 女の子たちは「懐メロ」って言うけど、我々の感…

難コース

久しぶりのサンデーゴルフ。 左へのひっかけが多く、結果はさんざんでした。 このコース、相性が悪いのか、調子いい時でも80台、出たことありません。この日もほど遠く。。。。ああーあ。キャディーさん、いい人やったのが救いかな。 修行が必要ですね。 …

夜櫻の夜

大阪市北区国分寺。 マンション群に囲まれたその地域に、bar夜櫻があります。 若いマスター・大ちゃんが、いろんな創作料理に挑戦し続けています。 以前、私の同級生から聞いた話。 「夜櫻の大ちゃんって料理抜群にうまいねんで。帝国ホテルで修業しただけあ…

ボードの引退

台風6号襲来前の話ですんません。 私、沖浪運動員のボード、これまで3本あったんですが、うち最も長いつきあいのロング(9・6フィート)を現役から「引退」させる決意に至りました。 最も愛着があり、リペアを繰り返してつきあってきました。でもね、痛…

地車ばやしの思い出

大阪市北部の人はご存じでしょうが、それぞれの地元の神社の例祭(夏、秋)では「地車(だんじり)ばやし」が登場します。 岸和田のだんじりとは異なり、大太鼓、小太鼓、鉦(かね)2基で構成、固定のやぐらの上で独特の囃子(はやし)に乗って踊り手が動き…

よう呑むなあ、飽きもせんと

写真取り忘れ、きょうは字のみでご勘弁を――。 昨夜は3人で「天満ビニシーツアー」。 まずはJR天満駅北5分、天満市場あたりにあるビニシー店「ままや」(北区池田町6ー2)へ直行。テーブル席で「かんぱーい」でしたわ。 名物のきずし、あほきつね(揚げ…

高知みやげ

高知旅行に行った人(写真、左側の手)から涼しげな1枚をもらいました。 タイトルは「アイスクリンでかんぱーい」だそうです。 おそらく桂浜・龍馬像前。 ひろめ市場・明神水産の塩たたきが旨かったそうですわ。 んにゃ、わしが教えたったんや(笑) それに…

なにわの虹

きのうの夕方の虹は奇麗でしたね。 雨上がり。みんな写メ撮りまくってツイッターに投稿してましたわ。 大阪市内では珍しい。 自分も通称「扇町通り」の東急イン向かい側から扇町方向に向けてスマートフォンで撮影。 この時は何とか2本のアーチが見れたので…

灼熱のラーメン

暑くなりました。 好きな季節です。 きのう、日曜には朝5時に起きて、四国・徳島方面に行ってきましたよ。 高速料金がお高いため渋滞もなくすいすいと、とあるポイントへ! 2時間、太陽に焦がされながら小波でロング、セミロングの練習をして水シャワー、…

七夕の酔漢

七夕に雨が降ると、そらもうあーた、呑むしかないでしょ。 まずは大阪・天神橋筋5あたりの食堂で。げそのしょうゆ焼き、気に入ってます。 ほんでから樋之口町のショットバー「MACK」で、しこたま。。。 岡山県出身のおにいさんと、愛媛県出身のおねえさ…

雨の阪急梅田駅界隈

この日、2軒目に選んだのは、かっぱ横丁の水産会社系居酒屋。メーン料理は「地がき」にしました。 「どこ産でっか?」 「三重県です」 「三重のどこ?」 「伊勢のほうです」 「・・・・」 まあ、ええけど。三重県産なら「的矢」「浦村」など格調高いかきが…

ザ・地元BAR

天満で肉をたらふく食い、飲み足りない分を補充しようと傘を手に地元のショットバーへ。 肉屋の280円均一のドリンクが薄くて、その分を解消すべく、ちゃんとしたジャックダニエルをちゃんとつくってもらい、グビグビ楽しみました。やっぱりジモティーとし…

海岸で立ち直り

鬱陶しいことや考えたいことがあったら、まず何かの手作業に打ち込みます。昔から。 これが一番自分を見つめ直せる。最もいかんのは酒呑みながら考え込むこと。負のスパイラルに巻き込まれます。確実に。 掃除や洗濯、クルマのワックスがけ、何でもいいんで…

六人会

小中学校時代の同級生六人の定例会。昨夜、吉在門曽根崎本店で開かれました。きょうは完全二日酔いでやんす。

ちくわな夜

「ちくわ天は人生の原点なんだよな・・・」 浜松市育ちの同僚は、白ワインを手にそうつぶやいた。 どういう意味なのか、よく解らなかった。 「人とのつきあいはもうやめようと思うんです・・・」 これもよく解らない。 2軒目にあったシーサーに聞いても、も…