雨の阪急梅田駅界隈

 この日、2軒目に選んだのは、かっぱ横丁の水産会社系居酒屋。メーン料理は「地がき」にしました。
 「どこ産でっか?」
 「三重県です」
 「三重のどこ?」
 「伊勢のほうです」
 「・・・・」

 まあ、ええけど。三重県産なら「的矢」「浦村」など格調高いかきがあるから聞いたのに。「伊勢」って範囲広いやんけ。
 でも旨かったらしい(食べた人によるとの話)。
 その人の夏風邪の快気祝いだったので、かきは全部あげちゃいました。
 んで、快気祝いといえば「鯛」ざんしょ。こっちはシクシクといただきましたよ。

 戻りますが、1軒目はDDハウスの餃子屋さん。
 風邪の快気祝いっぽいセレクトでしょ!?
 いやいや、餃子と海鮮と、順番完全に逆ですわ。
 その餃子屋といえば、今や居酒屋定番メニューとなった鉄鍋棒餃子とニラまんじゅうは、ここから広まったって趣旨がメニューに書いてありました。

 この界隈からエスト1を経て東に歩くと、おしゃれなショーウインドーとともにビニシー店が目につきます。
 繁華街の景色は時代の鏡やな。でも、ビニシーは別に悪い現象やないしな。