2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になったら目の前に海が広がる家に住みたいな。 せやな。隣同士で住もか。 せや。毎朝、地引き網で魚取るねん。 小学校1年生。親友のオケタニ君とこんな話をした。 海辺で暮らすことを想像しながら、二人で絵を描いた。 もちろん実現できてないし、オケ…

日常

僕が生きる「証し」を残そう それをいつの日か「夢」と名付けよう つつましくも意味のある「証し」を 意味ある「夢」だと 確かな「夢」だと。。。 いきものがかり「ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜」 っと。歌で気合を入れながら生きてます。 実際は、ごく普…

立ち呑み

「僕、もうすぐバツイチになるんです」 はぁ? 「誰かいい人、紹介してもらえないですか。30歳代から40歳代前半ぐらいの人がいいんですけど」 はぁ? なに? この唐突感。 いやいや。いろんな人がおるもんです。 大阪・天満で、立ち呑みしながら真顔で語…

夏は夜

月の頃はさらなり。 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。 また 、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし。 都会の公園だから、もちろん蛍の姿なんてない。 でも空を見上げると、三日月のちょっと太った感じのが、煌々と…

ウインナー

JAS規格では羊腸を使って太さ2センチ未満を「ウインナー」と呼び、豚腸で2センチ以上3・6センチ未満を「フランクフルト」、牛腸で3・6センチ以上を「ボロニア」と呼んでいる。 でもこれは飽くまで日本国内の規格。本家のウイーンでは日本の「ウイン…

薄暮の公園

いつもんとこ。 もうすぐ日が暮れる。 いろんなことがあったなぁと、つい顧みてしまう。 週の終わりはいつもそう。 公園の砂埃が喉にくる。 えへん。 咳払い一つで、ちゃんと切り替えられる。 薄暮の街。ビルの中ではまだ働いてる人もいる。 えへん。 負けん…

痛い!

大阪市天王寺区内。 会合の待ち時間、喫煙コーナーで1本くゆらし、ベンチに座った。 ええっ!? なんでこんなに痛いねん。 食い込むし。 立ってたほうがましやな。 そういえば、同種のベンチ、いくつか置いてあるのに座ってる人いない。 結構びっくりした。

懐かしい店

大阪・梅田のとあるスナック。 昔ながらの、どこにでもあるたたずまい。 32周年だって。 65歳になったというママさんと一緒に、歴史を振り返った。 感心したのは、過去に店に勤めた女の子すべてと今もつながっていること。 ○○ちゃんは? あの子は3人子…

背縮んだ

春の定期健康診断ってやつ。 憂鬱だったけど受けてきました。 ぼろぼろの身体やのに。。。 でも前夜のノンアルのおかげで、健康体!!! 身長は179・6センチでした。 ここ数年、180に達しない。 かつては181あったのに。。。 誰や。「縮んだ」言う…

ノンアル

全然テンションあがらん。 明日、健康診断なので、たまには頑張る。 でも、おもろないんだよな。ノンアルコールビールじゃあ。。。 早く明日の夜、来ないかな。

豪快な店

過去写真を整理していたら、こんなのがあった。 大阪市内にて。 なぜジャガイモの上にどて焼きが載っているのか。 多分、どて焼きを置くスペースがなかったのだろう。 ちなみに、この土手焼き、食べなかったと記憶している。

くまモン

大阪梅田のローソンに金曜日、くまモン来たらしー。 見に行った人から送ってもらった。 ってことは、自分もくまモンファン? せやなぁ。仕事場の机にもくまモンはがき置いてあるし。やばいな。

四つ葉

前にも書いたけど、四つ葉のクローバー、一回も見つけた事がない。 見つけた人がいた。 なんでや。。。 オレ見つけられへんのに。。。 幸福の象徴。 自分のブログに画像を載せることで、その幸福、舞い込んでくれたらいーな。 でも、その人は、探そうと思っ…

続・雑草

野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き 帽子にいっぱい 摘みゆけば なぜか涙が 涙が出るの (ザ・フォーククルセダーズ「戦争は知らない」) 作詞は天才・寺山修司。 どうすればこんなフレーズが書けるんだろう。 凡才の自分にはとてもとても…

いんじゃん ほい

じゃんけん、ぽん。 私の育ちは「いーんじゃん ぽっくりげた 鼻たーれた」 地元の自分たちより少し若い世代になると、最後の部分だけ「鼻たーれキューピーさん」と変化する。 どーでもいい話。いやほんまに。けどガラ悪い感じやな。 ついでに「下駄隠し」も…

見透かされた

♣最近、なんで引き込もってんねん。 ♤そんなことないで。 ♣うそつけー。波乗りの話も全然聞かんし、ブログ見てても覇気がないぞ。 ♤・・・・・。 LINEのトークで、自己の調子の悪さを友人に見透かされた。 顔合わせてへんのに。気味の悪い奴だ。 帰宅途中に…

夜はやがて明けるさ

タイトルがわからないのに、サビのフレーズだけ今も耳に残っている歌がある。 中学1年生頃だったかな。当時の人気TV番組といえば「ヤング おー!おー!」。 月亭八方らのザ・パンダを世に輩出した伝説の番組だ。なぜかカップヌードルを思い出してしまう(…

木洩れ日

木洩れ日の季節です。 窓から、少しだけ明るい陽ざし。 たとえ雨が降っていても、うっすらとした木洩れ日を感じると、心が穏やかになります。 そういえば、もう5月の半ばか。 自分だけ時が止まってる。 それでも、だ。 自ら時を刻んでいかねば。 カチコチカ…

薔薇

大阪のいつもの公園。南西隅に薔薇が咲いていた。 いろんな思い出があります。 美しい思い出も。 でも、いつもその周囲では、人が寝てました。

沖縄名産

大阪市北区。「ダイニングバーRUSH」 http://rp.gnavi.co.jp/5726367/ シーズン最後の島らっきょう。 こっちでは、丸々と太ったらっきょうが好まれるが、沖縄では細いのがいいらしい。 種は同じはずなのに、いろんな食文化があるな。 この日のやつは、か…

やっと1年

「人生を語らず〜surf&turf」 開設から1年がたちました。 「今はまだまだ人生を語らず 目の前にはまだ道はなし」っていう歌の文句通りに、オチのない話、社会性のないエピソードばっかり綴ってきました。 一部、内輪ウケ狙いだけの内容など、甚だお嘆きの貴…

駝鳥

ぼろぼろな駝鳥(高村光太郎) 何が面白くて駝鳥を飼ふのだ。動物園の四坪半のぬかるみの中では、脚が大股過ぎるぢゃないか。(中略)腹がへるから堅パンも食ふだらうが、駝鳥の眼は遠くばかりみてゐるぢゃないか。(中略)これはもう駝鳥ぢゃないぢゃないか…

昼餉

仕事柄、腹減ってても正午に喰えない。2時前。 あちこちの店に出かけられないから、いつも同じ食堂。 この日は洋定食460円を選ぶ。ムニエルがメーンだ。何の魚かは、しらん。 食券を出して「洋定食。ご飯小」と頼む。さらに「みそ汁にして〜」と。 本来…

肝臓

呑みが続き、寝不足が重なると、背中のあたりが痛くなる。 やばっ! 昨夜は寂しく、珍しく、遅めまで仕事して休肝。 1日あければ元通り。何度繰り返してきたか。。。 そのうち、と不安になるが、健診での肝臓系の数値はいつも問題なし。 去年はドッグで胃カ…

河豚

大阪府下、郊外にある日本料理店で仕事呑み。 料理はシーズン最後のフグ。皮湯引き→てっさ→唐揚げ→焼きフグ→てっちり→雑炊のよくあるコース。 ひれ酒を頼んだ人もいましたが、今の時期のフグ喰いは初めて。 「あついがな」と文句を言いながらも、楽しくいた…

山桜

正式な樹木名は知らない。 山の桜。 奈良のゴルフ場でひっそりと咲いていた。 さすがに散りそめなのか、地面もピンクに染まっていた。 小雨。 苦手なレインウエア姿で「ファー」。 2組7人で回った。雨男か雨女は誰? いた。 初対面の雨男。 嵐や雷雨でのラウ…

アク

アクが強い同僚のTさんと一緒にタケノコを食べに行った。 掘りたて。 皮のままオーブンで焼くと、香ばしいにおいに食欲がそそられる。 アチチと手で一皮剥くと、つるん。 ワサビじょうゆでかみしめると、口の中でむわ〜んと風味が広がる。 でも食べ過ぎては…