見透かされた

 ♣最近、なんで引き込もってんねん。

 ♤そんなことないで。

 ♣うそつけー。波乗りの話も全然聞かんし、ブログ見てても覇気がないぞ。

 ♤・・・・・。


 LINEのトークで、自己の調子の悪さを友人に見透かされた。

 顔合わせてへんのに。気味の悪い奴だ。


 帰宅途中に奴と出くわし、チェーン店居酒屋へ。

 赤ウインナーとか、冷奴とか、ズリ揚げとか、チープなアテでかんぱーぃ。

 風邪気味とか、黄砂による不調とかいろいろでしばらく酒抜いてたので、リハビリも兼ねて、ビールのあとは薄い麦ウーロンで慣らし運転してみた。これが結構染みるぅ。

 意味のない話をした。

 「昔は歌手名なのか曲名なのか、どっちかよ〜わからんのが多かったなあ」

 「せやな。古時計の『ロードショー』、梅まつりの『北山杉』、日暮しの『いにしえ』とかな」

 「せやろ。スピッツの『ロビンソン』もや」

 「それはない」

 「カラオケで『ロビンソンのスピッツ』ってゆうてた人多かったで」

 「んなやつおらんやろ」

 二人で5170円。

 「前に出してもろたから、きょうはおごったるわ。ほなまた皆で集まって呑もな。ほなバイナラ」 

 バイナラ。。。おっ! 欽ちゃんファミリー斎藤清六の古いギャグや。。。あ〜びっくりした。でもおごってくれてさんきゅうさんきゅう。あっちむいてほい。


                    ◆

 信頼できる筋から「歌詞がいい」と教えてもらった、いきものがかりの「会いにいくよ」「ハルウタ」を寝る前に何度も聴いた。身体をがんじがらめにしていた殻が、こなごなにくだけ、しなやかな動きがよみがえってきたような気になった。若い世代が聴く曲だろうけど、歌の力は偉大だ。



 それにしても斎藤清六。。。どこへいったんだろう。。。