2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ししとう

昔から当たる率が高い。 いいにつけ、悪いにつけ、当たってしまう。 いいのは、駄菓子屋の当てもんの1等、ちっさなパーティーの景品。。。 悪いのは、、、当てんといてくれって時にせんせが当てはる。 リトルリーグの練習の帰り道。当たるわけないと思って投…

八幡市

仕事絡みで、京都府八幡市へ行ってきました。 仕事が終われば、さっさと帰ればいいんですが、せっかく来たのだからと、男山ケーブルカーに乗って石清水八幡宮へ参拝。 真夏日に近い陽気の下、家族連れやカップルにまじって、ネクタイ、黒スーツ姿で、独りで…

道具の化粧

右は53度のアプローチウエッジ、左は57度のサンドウエッジ。 使い込むうち、ホワイトのロゴペイントが剥がれてきていました。 百均で買った白のマニキュアとジョコウエキで丁寧に化粧をほどこす。 呑んだ翌日は静かにこんな作業。既にタイガースは負けてしま…

続・折り紙

くまモン人気は衰えない。 街中や仕事場のあちこちでぬいぐるみやキーホルダーを見かける。 折り紙も見つけた。 くまモンのオフィシャルサイトからダウンロードして、カラープリントするんだそうな。 昨年のゆるキャラグランプリ1位。 どこぞの芸人より知名…

折り紙

居酒屋で偶然居合わせ、右隣に座っていた友人が、店の子となんやら遊んでる。 こっちは左隣の同僚と仕事の話。 ぴょこん、ぴょこん、となんやら机上で跳ねてる。 折り紙のカエル。 お尻を押さえてパッと離すと、ぴょこん。 それにしても器用な。

にれの町

〈見わたすかぎりのささ原や、 ぬまや、湿地や、林のなかに、 高いにれの木が一本あった。〉 小学校高学年の頃に教科書に載っていた「にれの町」の書き出しである。 印象深い詩だった。 北海道が切り拓かれていくさまを、にれの木の「目」を通して詠んだ作品…

黒髪は肩まで。黒目勝ちな瞳は、じっと前を見つめていた。 僕はロビーで3000円カードを買った。 ひたすら打つ。 右のボックスにその子はいた。 カップルで来ていた。二人とも23~26歳かな。 大きな声を出さない。 彼が彼女を教えてるんだけど、彼も初心者だっ…

道具に頼る

ゴルフ。絶不調です。 そんな時は道具のせいにする。 我ながらええ性格や。 新たに導入したのがユーティリティアイアン。ミズノMP UX1の21度。 幅広ソールで中空の構造。中にタングステンが装着されているらしい。 4番アイアンと5番ウッド(クリーク)の間…

逆風

ボブ・シーガーのアゲンスト・ザ・ウインドを聴きながら、一日を振り返ってみる。 晩ごはんは、大阪府下の郊外の上品な料理屋さんで。 マグロをバターで焼けって。 ポン酢でどーぞって。 せや。これは、ナマ節の味や。 しめ的に出てきたんが、イクラの???…

じっくり歌を聴くのも、たまにはいーかなーと、ボブディラン、マイバックページ。 ちょっと振り返ってみる。 悩んだ青春、構えた壮年期。 ボブディランはいっつも歌ってくれていたなあ。 ある時はハードレイン。またある時はライクアローリングストーン。 時…

創作料理

いつもの店で呑んでたら、店長さん、おもむろに「これどーかしら」って。 メキシカンのチリビーンズみたいなキンコンカンみたいな名前やった。店の新作料理だそーな。 それにフランスパンのトーストがついてる。 試食したら、美味い! でもなんかたらん。 2…

アプローチ

小さなことからコツコツと。 家でアプローチの練習。 コツンコツンと球をクッションに当てる。 以前は寝る前の日課やったのに。 さぼってたら、それが結果に出た。 練習は嘘つかん。

恒例夜桜会

小中学校時代の同級生仲間による夜桜見物が、春の恒例行事になってます。 場所はいつも同じ。大阪市内を流れる大川沿いで、帝国ホテルやOAPプラザの裏。 翌日、天候が崩れるということで、急きょ、その日の午後に招集連絡がありました。 仕事を終え、徒歩…

原因物質

素人考えのタマネギ療法で花粉症を克服したと思っていたのに、昨夜、大阪・天満のある店で、突然くしゃみが止まらなくなった。 なんでや。直前に下仁田ネギまで生で喰って万全のはずやのに。 「あっ!」 店長さん、何かに気づいた様子。 「これが原因では」 …

桜の道

昼休みに大阪・扇町公園の桜を愛でてきました。 バックが普通のマンションという構図がお気に入り。 散るときも通りたい。 道は歩くためよりも 春にはむしろ見るためにある 二人で歩いたこの道も 舞い落ちるピンクの花びらいっぱい 私が歩くたびに はらはら…

ヘタレゴルファー

1月以来のラウンド。 大阪・兵庫県境あたりのゴルフ場。 4組のコンペで、張り切ったが。。。 ここ数年で最悪のスコア。それまでの平均スコアの25オーバー。 なんやねん。それ。 冬の間、気合入れて練習した? してへんしてへん。 そらあんた。あかんに決…

体力アップ

またまた、おなじみの大阪天満のビニシー店「ままや」さん。 なんでいつもおんなじとこの料理写真載せんねんって? 初めて入った店で「ブログに載せていいですか」っていちいち確認するの、めんどいでしょ。 インフォームド・コンセント。 店の同意なしで写…

高知その5止

浜から海と反対側を眺めると、きちんと整備された駐車場と、その奥に松林が広がっています。 周囲はラッキョウ畑で、秋になると、ラッキョウたちは薄紫の花をつけ、酸っぱいような香りが一面にただよいます。これも昔ながらの風物詩。 さらに奥へ進むと、道…

高知その4

JR高知駅前の宿は5000円で朝食付き。安っ。まるで学生の旅みたい。 朝シャワー前に目をこすりこすりバイキングを喰らう。 このほかにヨーグルトなども喰らう。上出来なモーニング。具だくさんミネストローネというのが胃に染みた。 目指すは幡多地方(高知…

閑話休題

若タケノコを刺し身で。春の味。 いつもの大阪・天満のビニールシート店のママさんが、その日の朝、知人が所有する奈良の竹やぶで、ご子息に掘らせたって。 長さ15センチほどのかわいいやつ。 先っちょはエグ味なく、わさび醤油で栗のような甘さが引き立つ。…

高知その3

さてさて。晩飯を喰わんとあきません。 「歩いていこう・・・」 いきものがかりを歌いながら、高知駅前のホテルから北東に歩き出しました。 なじみだった寿司屋が目当てです。 懐かしい通勤路を通り、途中、初詣にも行ったことのある清川神社で桜を眺めまし…

高知その2

19本のトンネルを抜けると、高知の城下です。 南国インターで下りようと思っていたら、ぼんやりしていて通り過ぎてしまい、おなじみの高知インターで一般道へ。 無駄な話だが、そこから南国市、つまり東に逆戻りし、南国バイパスから高知大農学部や高知龍馬…

高知その1

一泊二日で高知に行ってきた。 波を求めて。一応。 まずは徳島市のすき家で腹ごしらえ。徳島ラーメンちょっと飽きたしな、ハンバーグカレー丼+サラダセット。せやけど、はっきしゆうて、味噌汁はいらんかったなあ。それにしても安いわ。 サーフィンのポイン…