原因物質

 素人考えのタマネギ療法で花粉症を克服したと思っていたのに、昨夜、大阪・天満のある店で、突然くしゃみが止まらなくなった。

 なんでや。直前に下仁田ネギまで生で喰って万全のはずやのに。


 「あっ!」
 店長さん、何かに気づいた様子。

 「これが原因では」

 なんやなんや。

 「カサブランカ!」

 えっ?

 一輪挿しがあった。

 「きょうお客さんが持ってきてくれたんで」

 店外に出したところ、くしゃみはピタリと止まった。

 「私も以前、鼻水が止まらなくなったことがありました」

 そんな物騒なやつ、置くのやめてんか〜

 泣くで〜

 でも、持ってきてくれたお客さんはそんなこと知らんわな。

 「こいつ〜」と店の外にあるのをスマホで接写していたら↓またくしゃみが。。。



 
 カサブランカ・ダンディ(沢田研二
 カサブランカ・グッバイ(鳥羽一郎
 哀愁のカサブランカ郷ひろみ。原曲はバーティー・ヒギンズのCasablanca)

 ブランカ系の歌、どれも好きやないな。

 ついでに花言葉調べたら”雄大な愛、威厳、高貴”やと。
 生意気でえらそうやな。好かんタコやわ。



 そういえば昔、南紀・白浜温泉に「ハマブランカ」というパラダイスのようなレジャー施設があったな。カサブランカが咲いてたかどうかは不明だが、熱帯植物いっぱいの施設内で、躍りなんかを披露してました。

 「ハマブランカは私の命です・・・」

 社長さんか創業者か誰か知らんけど、おっちゃんがテレビCMでこんなことゆうてはった。ものすごい違和感のあるCM。このコピー、耳にこびりついて、なんか痒い。