八幡市

 仕事絡みで、京都府八幡市へ行ってきました。

 仕事が終われば、さっさと帰ればいいんですが、せっかく来たのだからと、男山ケーブルカーに乗って石清水八幡宮へ参拝。


 真夏日に近い陽気の下、家族連れやカップルにまじって、ネクタイ、黒スーツ姿で、独りでケーブル乗るの、なかなかのもんでした。往復400円。


 

 本殿の豪華さに恐れ入り、暑さも忘れてじっくり鑑賞。




 うめぼし食べたい うめぼし食べたい 僕は 今すぐきみに会いたい。。。

 スピッツのマニアックな歌を鼻で唄いながら、境内をくまなく見て回りました。こんな深い竹林があるんです。そーいえば、ここはタケノコの産地。勝手に掘ったら捕まりますよ。




 ケーブル駅に戻り、そばの階段で高台に上ると、眼下には木津川が悠々と。淀競馬場も見えました。

 近くには木津川、宇治川桂川三川合流地点があります。合流して、淀川になるんですね。

 わが地元出身の俳人与謝蕪村が「菜の花や 月は東に 日は西に」と詠んだのも、そのあたりらしー。

 出典はケーブルの車内で流れた観光アナウンス。

 あー、えーとこでした。独りではもったいない時の過ごし方。

 本音はね、ちょっと寂しかった。