肝臓

 呑みが続き、寝不足が重なると、背中のあたりが痛くなる。

 やばっ!

 昨夜は寂しく、珍しく、遅めまで仕事して休肝

 1日あければ元通り。何度繰り返してきたか。。。

 そのうち、と不安になるが、健診での肝臓系の数値はいつも問題なし。

 去年はドッグで胃カメラものんだけど、健康体やった。

 ダンパーの波みたいに一気にドッカーンと来るんかな。。。

 遺伝を思う。

 8人きょうだいだった父親。うち男5人はみんなこの世におらず、女3人は全員元気いっぱいだ。男連中はみな浴びるほど呑んでいた。その量たるや。。。ただ、死因が肝臓疾患系だったのは1人だけで、あとは梗塞系。父親も脳梗塞が主因で死んでいる。

 母親は存命しているが、その父は脳溢血だった。

 遺伝子のいたずらで、量的にイッテしまう自分。でも肝臓はきっと強いに違いない。梗塞系に注意が要るなら、やっぱ血液の循環を意識しなくては。。。

 タマネギ、らっきょ、青魚、そしてジャガイモ。血流にいいの、いっぱい食べて、またアホほど呑みましょかいな。

 それにしてもこのジャガイモの艶っぽいこと。