海岸で立ち直り


 鬱陶しいことや考えたいことがあったら、まず何かの手作業に打ち込みます。昔から。
 これが一番自分を見つめ直せる。最もいかんのは酒呑みながら考え込むこと。負のスパイラルに巻き込まれます。確実に。
 掃除や洗濯、クルマのワックスがけ、何でもいいんです。曾野綾子さんもそう書いてました。
 で、この日は四国の海岸の駐車スペースで手作業。
 先週、ボードに塗り込んだ樹脂をサンドペーパーで磨き上げました。
 これって、自宅のある大阪市北区でやると、道行く人々に「なにしとんじゃ」ってな顔されるので、こんなところで失礼。
 散らばった粉もきれいにして、ゴミも持ち帰りましたから、ご心配なく。
 で、磨きながら考えたこと。「微笑み返し」。。。キャンディーズかいな。
 要は無反応な対象物には微笑む必要はない→やってあげてもやり甲斐のない相手には何もするな→そんな奴はほっとけ→こっちが気を揉むだけ損→ちっちゃなことはごちゃごちゃ考えるな→微笑みを返してくれる人だけを相手にしたらええ→むしろ、そういう人こそ大事にしなきゃならんのだ→やっと目、さめたやないか。。。。。
 でも結局、海に入ったら、そんなことどーでもよくなりましたわ。ああヒーリング。