初ふぐ

 ふぐです。ふぐ。
 今シーズン初めてのふぐ。
 大阪・箕面での宴で食してきました。

 定番のお通し・湯引きです。こりこり、しこしこ。



 お次はてっさ。厚い身で食べ応えあり。ぷりぷり。もっちり。



 メーンのてっちり。これ3人前。



 はいはい。ぞうすいです。


 なんの論評もしたくないです。

 ふぐ。
 死んだ父親の大好物でした。

 ポン酢を少し入れたレンゲで、てっちりの透明なだしをすくって、「この味わかるか」「これだけでも値打ちあんねん」「とらふぐやないと、この味出えへんねん」と猪口をつまんでいた姿を思い出します。

 おかげでその味、わかるようになりましたわ。
 おとん、おおきに。



 
 創作日本料理「かえで」さん
 http://r.gnavi.co.jp/k938500/map/
 

 2軒目は阪急・石橋駅近くの「あすか亭」さんで、おでんやら海ぶどうやらなんやら。。。素朴にうまかったっす。
 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27006972/dtlmap/

 

 日本酒を豪快に飲んでた人もいましたな。
 梅田で別れたその人、ちゃんと帰れたかな。。。
 新梅田食道街あたりで行き倒れてなければええねんけど。。。
 まあ、しらんし。。

 こっちはちゃんと梅田から徒歩でご帰宅。寝る前のトレーニングも欠かさず。。。
 げんまんしたしな。えらいえらい!