未明の焼売

 きのう。。。そう日曜は珍しく禁酒デー!!
 休日に禁酒するというのは、酒飲みにとってなかなか難しいもんです。。

 それならいっそ、絶対飲めない状況をつくればええねん。
 一計を案じました。
 そうそう。車です。

 ゴルフウチッパのあとウーロン茶で晩ご飯を食べてから、そそくさと夜の街を突っ走り、家に帰ると気分すっきり!!!
 大成功でした。

 勘のいいあなたならおわかりでしょうが、金曜、土曜に放蕩してしまった、というのがサンデー禁酒の理由です。


 放蕩の一こま。ごく普通の焼売ですが、これって夜が更けると無性に食べたくなる。
 しかも、予想通りの安心の味。餃子や串カツだとちと重いけど、この蒸し焼売、夜中から未明にかけて必要な食材ですね。

わざわざピンぼけを使いましたが、大阪・天神橋筋7丁目のお店です!!

 所謂カラオケ居酒屋。。通常、開店後はマスターが店を切り盛りしていて、ノーマル居酒屋の風景。夜更けに伴い、ある時間になると年齢不詳のママさんにバトンタッチ。そっからは昭和のノスタルジー満載の光景が・・・。チェーン店居酒屋全盛の今、こんな店探すの大変ですよ。怖いぐらいですわ。ネットで検索しても絶対わからん店です。

 ミハシミチヤ、カスガハチロウ・・・気がつけば、焼酎を手に白目むいて「長崎の女(ひと)」歌ってました。ツレのおねえさん?は薄目あけてピンクレディや。ほっほ〜、、、やるやるとは聞いてたけど、ほんまにやりよった。



 「おまえ、焼売ぐらいでそんな喜んで・・食生活悪いのう」などと言うなかれ!
 ちゃんとした店でちゃんとした食事もしています。
 ちょっと写真がね。。。ないだけですわ。
 ほな!