玉子焼き

 好きな食べ物は数々あれど、飽きることなく食べたくなるのが玉子焼き。
 子供の頃の弁当を思い出すのかな。。。

 当時、うちは「黄色い弁当」が多かったように思います。
 要するに、玉子焼きとタクアンのセットです。そういえばアニメ「じゃりン子チエ」にも同じような話が出てきたような。。。

 いつもオカンが作ってくれたのは、「だし巻き」。
 だしやら醤油やらのほんのり味で、ちょっと茶色っぽく、遠足の時によその子が真っ黄っ黄で砂糖入りの甘い玉子焼きを食べているのを見ると、やたらうらやましかったことを思い出します。
 今ではそんな甘いもんよ〜喰わんけどね。

 写真は大阪・天満の「ダイニングバーRUSH」さん製。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/27127/22731000322/

 もちろん「だし巻き」でござい。

 ちなみにダイコンおろしはついてませんが。

 

 玉子焼き以外に、もう一つの郷愁は「ノリ弁当」。

 スーパージェッターの絵のついたアルマイト(古ぅ〜)の弁当箱に、ご飯を敷いてノリを乗せて醤油を垂らす。その上にご飯を乗せ、3層になったやつです。

 これをよく持たされました。

 昼時になると、醤油がご飯にちょうどうまい具合に染みこんで、おかずなしでも全然OK。まぁ喰い盛りでしたしね。



 ところで、先日、知り合いの夫婦がノリを巡ってけんかしたそうです。
 関東育ちの夫と大阪府下で育った嫁。

 「おにぎりは焼きノリに決まってるだろっ!」と夫。

 「なんでやのん。あほらし。味付けノリのほうがおいしいやんけ」と嫁。




 ほんまあほらしけど。。。

 自分も子供の頃は味付けノリでしたわ。小さな俵型で。

 焼きノリでおにぎりを全面くるむというのは、大人になってからのような。。。



 ほんまどうでもよろしいけど。。。


 東西の食文化の違いって複雑ですね。

 ほんで、あの夫婦、仲直りしたんかな。

 ほんまどうでもよろしいわ。。