おのぼりさん

 26日に1泊で「おのぼりさん」してきました。

 新幹線止まっとるやん。

 関ヶ原付近で倒木やて〜

 新大阪から乗車したものの、いつ出発するかわからん。車内で1時間20分じっとしていてようやく走り出しました。


 岐阜羽島付近です。

 またデジカメ忘れたし。スマホで。。。

 通路側の席だったので、喫煙ルームの窓から撮影。

 名古屋市の西あたりまで冠雪してました。

 ほうほうの体で品川着。んで定宿の新橋へ。

 夜は銀座の秋田料理店で、関西人にあまりなじみのないきりたんぽとか、いろいろ。

 それに、なんやらのなれ鮨みたいなんも。ほんで、名物・ハタハタ。。。案外、鳥取産とか浜坂産やったりして・・・。関東以東の消費が多いので、西の日本海でとれたハタハタがあっちに流通するらしいで。。。


 突然店内が暗転したと思うと、ドスンドスンドスンと、なまはげがやってきた。

 なめとんのか。喰うてる最中やのに。

 ほんで、うちのグループに来て「今年はちゃんと仕事したかあ」って言いよった。

 「ちゃんとしとるから酒呑んどるんじゃい」って大阪弁でゆうたら

 なまはげ「そそそ〜か」って優しい声で。

 気の弱いなまはげでしたわ。ご苦労さん。

暗いからちゃんと写せんかったし。


 2軒目は、なんやら、大阪でゆうたら「とっつぁん」みたいな海鮮居酒屋。

 花咲ガニの脚やら、でっかいバイ貝やら。。。

 3軒目は、おなじみのバー。

 店員さん2人もお変わりなく愛想よし。

 爆睡(気絶)後、ホテルの窓から東京タワーを望みました。

 帰りも名古屋市以西は雪景色。。。宮仕えは悲しいものよのぉ〜