鵬程万里

 お盆です。
 いかがお過ごしですか。
 
 「暑い」は禁句なので言いませんが、やっぱ暑いでんなあ。

 14日は私も墓参りへ。早起きして近くの菩提寺へ参ってきましたよ。
 この日は長男が車を使うというので、こちらの行動範囲は狭く、さて何をしようかと迷いましたが、結局、扇町公園大阪市北区)のプールへ。
 お盆に海に入ると、足を引っ張られるというが、プールでも引っ張られるのかな・・・
 そういえば、この公園は堀川監獄の跡地。。。
 いろんなことを思いながら午前中、2時間半ほど水につかってきました。
 子供たちをかき分けかき分けクロールと平泳ぎ。。。結構、技術が要るんですよ、これが。
 疲れてプールサイドで腹を上にして寝ころんでたら、真っ赤っかですわ。
 へその周りかゆいかゆい。。。

 そんな何の変哲もない日記なので、おいといて。。。
 昨夜(14日)の阪神―ヤクルト見ました???

 柴田の落球、福原の気合なし乱調、、、ツイッターでも大いに盛り上がったことでしょう。
 新井さんや男前藤井までまさかの・・・
 
 でも球児は男を上げましたな。
 高知商業魂、ここにありって感じです。

 「鵬程万里果てもなき  太平洋の岸の辺に・・・」
 ぶさいくな試合の中で、かなりカンドーしましたよ。


 
 さてさて旨いもんでも紹介しましょか。

 まずはおなじみ、JR天満駅北5分のワンコインバー「RUSH」さんの名物餃子。

 いつも月初めに「新作」を作ってくれます。
 今月の餃子はこれ。

 私は毎月のように食べていたので、もう改めて食べることはないでしょうが、知らん人はいっぺん食べてみなはれ。。。素人っぽい味がまたいいんです。
 RUSH=北区天神橋5丁目1−6




 お次はその近く、ビニシー店「ままや」さんの手料理。
 これはベーコンですね。。。バーナーでさっとあぶって出してくれます。

 一見さんでもママさんは嫌な顔せず、接してくれるはず。
 ぜひ一度のぞいてみてください。
 ままや=北区池田町6−12

 以上。
 あっしもそろそろ新規開拓せにゃなあ。