俯瞰

 梅田の阪急グランドビル。
 「31番街」や!
 高校生の時にオープンしました。
 
 当時は最上階にアイデア商品を陳列した「王様のアイデア」、その下にレコードをたくさん置いていた大月楽器、ギブソンやマーチンの名器を並べていたナカイ楽器(今もある)があり、そぞろ歩くだけで楽しかったもんです。

 上層からの眺めも楽しみの一つ。
 よおカップルで来ましたわ。。。昔やけど。。

 エレベーターで誰かが「耳痛い」って必ず言いよんねん。
 今もか。。。
 久しぶりに28階から雨に包まれた街を眺めてみました。

 この角度からだと、当時は淀川のかなり下流まで見渡せたと記憶しています。
 もちろん、梅田スカイビルなんてありません。

  
 「時代は変わる」。。。
 ボブ・ディランの歌が思わず心の中に湧き出てきましたわ。

 うん。高校時代以降、ずっと定点観測できているところなんて、そうないんですよね。
 変わりゆく梅田。
 
 ノスタルジックな感じです。


 実はこの日、親族の祝事があって、この階にある土佐料理・司へ6人で。
 皿鉢(写真は3人分)を中心としたコース以外に「どろめ」まで頼んで、、、
 「土佐ぬたは要らんちや。ポン酢やで」って思わず通ぶって。。。
 
 「ゆうたちいかんちや おらんくの池にゃ 潮噴く鯨が泳ぎよる」って気分ですわ。

 チャンバラ貝やリュウキュウ、ハタの刺し身、、、変わりものを親族に説明していたら、仲居さんに言われました。
 「よお知ったはりますねえ」

 そりゃあ〜た。
 7年半も住んでましたから。
 本1冊書けるぐらいでっせ。

 どや顔。。久々。

 ほな。。
 よ〜さこ〜い よ〜さ〜こい。。。