蕪村

 菜の花や 月は東に 日は西に。。。

 自宅からすぐ。俳人与謝蕪村の生誕地、大阪・毛馬周辺を運動がてら巡ってきました。

 淀川が大川に分流する地点。

 明治の終わり頃に治水のための改修を終え、今に至っているのです。

 ↑現在の閘門(こうもん)です。

 古い閘門は、その近くにあり、今も歴史的構造物として見学できます。洗堰(あらいぜき)とともに、淀川の水量を調整してきました。


 郷土の歴史を改めて学習できるってなもんですわ。

 


 一帯は子供の頃からの遊び場。

 「おかあちゃん、こうもん行ってくる」

 意味もわからず「こうもんは楽しい遊び場」と思っていましたけど、今思えばちょっと笑えますね。


 


 閘門あたりからちょっと北東に歩けば、広大な淀川本流の河川敷。でも寒かった〜。なあホップ君。