丹波路

 かつて兵庫県豊岡市で、ともに働いた仲間たちとの懇親会が、大阪と豊岡の中間地点・篠山市で開かれ、丹波路快速に乗って参加してきました。

  福知山線篠山口駅。降車したのは初めてでしたが、こぢんまりした上品な駅舎でしたわ。
 


 神姫バスで10分ちょい。市役所周辺の「お街」へ移動。
 さすがに至る所、「猪」の看板だらけですわ。わくわく!
 

 これは? 「デカンショうどん」。どんなんでしょう。
 

 市役所そばの池に、夕日が。。。そろそろ開宴時間です。雪もちらついてきました。
 

 市立歴史美術館の立派な建物を横目に、宴会場の「高砂」さんへ。
 

 どっかーん。
 しし肉です。
 

 店の人に教わりました。
 しし肉は、20〜30分は煮込まないと、値打ちが出ないと。
 
 はい。味噌仕立てのだしでことこと。。。



 昔話に花が咲きましたが、みんなそれぞれ現在抱えてる悩みもぶちまけて、わいわいがやがや。


 楽しい時間はあっという間。列車の時間です。

 駅前のコンビニで発泡酒を買って、大阪組3人で帰路へ。


デカンショ デカンショで半年暮らす あよいよーい」
 「よーい よーい デッカンショ・・・」

 家に着いても、まだ歌ってました。