水曜の大波

 R−1グランプリ、あんまおもんないし、サーフィン映画「ビッグ・ウェンズデー」のDVDを久しぶりに観ました。

 1978年製作だそうです。

 若かりし頃、大阪・梅田の東映パラスで立ち見鑑賞したのを思い出します。

 舞台は60年代の米西海岸。主演はかつて日本のCMにも出ていたジャン・マイケル・ビンセントです(写真中央)。確かキリンシーグラムの「NEWS」というウイスキーのCMだったと思います。
 
 準主役のウイリアム・カット(写真右)のライディングがこれまたかっこいい。

 特に、ベトナム戦争への志願を決めた後、独りで乗った波。このシーンが最も好きでした。



ひとしきり懐かしがった後は、ギャラクシーのタブレットをスピーカーにペアリングさせてYOUTUBEで音楽鑑賞。


 ガーネット・クロウやら、はしだのりひこやら、ジェームス・テーラーやらジャンルばらばら。

 それにしても便利な世の中ですな。

 ひとしきり楽しんだ春分の夜でした。