海の風味

 大阪・曽根崎。

 初めて入った沖縄料理の店でピーナツで作った「ジーマーミ豆腐」をつるりと食べ、オリオンビールの缶を開けた。


 もずくの天ぷらはボリューム満点で腹いっぱいに。


 

 アーサだし巻きの「アーサ」はアオサ海苔のことと店の人に教えてもらった。


 「海の彼方」の味。

 週末は古いクルマに乗って海、いっちゃおかな。。。沖縄は無理やけど。。。

 台風4号の動きをにらんでみよう。


 久しぶりにそんな気分になった。

 アーサだし巻き、ありがとう。



 「♪メンフィスへ帰ろう
 デイジー・ジェーンを探さなければ
 夏は去ってしまうけど
 僕は願ってる
 

 雲は全部消え去っていく 
 嵐から抜けると頭の上に星


 僕にはわかってる
 空が明るいときって
 何もかもうまくいくんだ。。。」



 アメリカ「ひなぎくのジェーン」。

 正確な訳詞じゃないけど、全体はざっとこんな感じの詞だったと思う。

 どううまくいったのか、高校生の自分にはよくわからなかった。

 ひなぎくのようなかわいいジェーンに会えたんだろうか。

 この歌を聴きながら、海へ行けたらいいな。