高知じゃ

 金曜夜から一泊で高知へ。四万十市の手前まで車で走りました。あちこち巡ってトータル950キロ。ええ歳してようやるわ(^-^)
 デジカメを忘れ、ギャラクシーSで撮った写真は上から説明。まずは目指すべき入野(黒潮町)。ええ感じですわ。時間が止まったような気持ちになりました。
 その途中で寄った道の駅「あぐり窪川」(四万十町)の「米豚バーベキュー」は迷ったけど買わなかった。おばちゃん、ごめん(笑)。
 入野に戻ります。1年前と変わらない看板がありました。「あぶないよ」って書いてます。マイ板を立てて撮影。波は大したことなかったけど、海の水は暖かく、澄んでいました。
 前夜に宿泊した高知市では、ジブリアニメの原風景になった学校の時計塔と、かつて行きつけだった店の看板をパチリ。

 金曜深夜に喰ったもの=「おじま」(旧寿し芳、高知市高そね)で、旧知の大将の思い出話聞きながら鰹たたきと握り寿司、チャンバラ貝。
 「もるがん」(高知市はりまや町)でおかき、ナッツ。マスター久しぶり。常連さんも変わらず。
 シメは江ノ口川沿いの御存じ屋台・安兵衛でラーメン2杯と餃子。どう考えてもそんだけ喰ったらあかんやろ。しかも呑みっぱなしや。
 土曜に喰ったもの=ホテルの朝食バイキング。四万十町のセルフうどん屋(店の人、代わってた)でいろいろてんぷら乗せ。夜は大阪に戻って天七のチェーン店居酒屋。
 いかんちや。けんど、また高知へ行くきね。