日曜の補修

 人間と同じで、モノも時々メンテナンスが必要です。
 一気加勢にやってやろうと、まずは8年前に中古で買ったディック・ブリューワのロングボード。これ、買った時点でかなり補修が施されていたんだけど、その後の扱いが悪く、気がつけば剥離、ひび割れだらけに。
 車庫の前に台を置いて炎天下、作業に取りかかりました。
 これがなかなか難しい。樹脂を多く塗ってしまい、終わってみれば、なんかでこぼこな板に。まあ、でも持ち主の愛情がよくわかるような感じに仕上がり、素人作業にしてはこんなもんか、と。1丁上がりぃ!

 お次は自動車。12年も一緒におるかわいい奴でっせ。高知や兵庫豊岡でもずっとそばにいてくれたハイラックスサーフ君。こいつだけは手放す気になれない。だって、ひとつも悪いとこないねんもん。飯はいっぱい喰いよるけど故障な〜し!
 前日(18日)、徳島で給油した際、ボンネットを点検してもらい、「エンジンオイル、いつ換えました?」と店員から不気味な指摘を受けていただけに、ボードの補修で汗だくになっていたのにオープンしたばかりのスタンドへ直行。
 控室で待っていると整備士が来て「オイル、真っ黒ですよ」と予想通りの判定を受け、その流れで、フラッシングオイルやら、エレメントやら、いろいろ頼んでしまいました。
 ついでに1リットルで2円安くなるエネオスカードも申し込み。エコで走ろうと、空気圧をかなり高めにしてもらったんだが、やっぱ乗り味が固いね。
 でもあともう少し、一緒にいてね。捨てないからね。
 それにしてもこのスタンド、「北区で初のセルフ店」っていうチラシはちょっと笑えましたね。北区、なかったんやぁ。

 気分を新たに、午後はホーム練習場の桜宮ゴルフクラブで身体の補修、調整。
 1F右寄りでアプローチから練習を開始したところ、60ヤードほどのところにあるホールに「ぼこっ」って入っちゃいました。絵に描いたようなピッチ&ラン。
 「ホールインワンホールインワンです」。場内のアナウンスが恥ずかしい。指示通り、呼び出しボタンを押すと、お兄さんが「1000円券」の引き換えカードと、該当の記念ボールを持ってきてくれました。
 なんとこの後、4、5球打ったところで、再び「ぽこっ」。
 あかん、本コースで使っていない「運」を使い果たしてしもた。。。
 「またですかぁ」。同じお兄さんの走ってくる笑顔はかわいかったんだが、おい、隣のアベック(死語)!「ほんまか?」みたいな顔でこっち見んなよな。
 それもあって、ここからは小市民。「もし3回入ったらどうしよう」と妙な不安感が生まれてきて、あとはフルショットの練習に専念。ドライバー、よぉ曲がりましたわ(笑)