袋ラーメン考

 子供の頃から即席ラーメンが大好き。
 お気に入りは既に市販されていないものが多く、少し残念です。
 中でも一番に挙げたいのは、棒ラーメンで知られるメーカーが袋麺として販売した「えび玉ラーメン」。
 塩味の効いたスープに、天かすの中に乾燥エビの粉が入った「えび玉」がついており、なんともいえない味でした。復刻してほしいです。

 あとは「博多みんみん」「王風麺(わんふーめん)」などの白湯系、「シャンメン」っていうのもスパイシー醤油味でよかったな。

 でっ、今は、やっぱりサッポロ一番シリーズや豚のマークのワンタン麺などが基本ですね。
 ことにワンタン麺は、キャンプの朝、前夜のポトフの残りスープを水で倍に薄めて麺をゆで、ラーメンの粉スープ少し入れて味を調えたものが絶品。二日酔いでも食べられるし、パンにも合う!

 だまされたと思ってやってみなはれ。


 こうして思い返すと、ノンフライ麺より油揚げ麺が好きなことがわかりました。