ささやかなこの人生

 1000円高速最終日でっかいな。。。我が身のほうは鼻風邪が治まらず、家を飛び出そうかどうしようか前夜から迷っていました。けんど、結局、午前4時に起きて大阪を離れ、高知県東洋町の海に浸かってきました(無謀、あほかというなかれ)。雨中の沖浪運動員ですわ。
 珍しく長男が同行。久しく車の運転をしておらず、練習を兼ねて波乗りもしたい、とのこと。ともに口数の少ない男2人旅は、まっこと、珍妙なもので、必要最低限の会話で東洋町入りし、雨の中、芋の子を洗うような海へザブーンと入り、2時間、みっちり練習しました。1人だとすぐ疲れてあがるのに、ツレが頑張るとこっちも意地になるもんですねえ。脚はつりそうになるし、腕はパドリングでパンパンになりました。
 水シャワーを浴びると、なんだか鼻風邪は治まったみたい!
 雨でスマートフォンがぬれると、またドコモショップ行きになるので、海の写真はなし! 
 1000円渋滞を避けようと、早めに帰路につき、昼ご飯は徳島県美波町で。
 この店、入るのは3回目ですが、刺し身定食(1750円)がかなり気に入っており、「定型」=写真上=には旬の地魚が盛りだくさんで、ご飯(麦飯とろろ)はお櫃ごと食べ放題なんっすよ。「お櫃、足らなかったら言ってください」とおねえさん。悪いけど、足りまくりやわ。
 普通これだけで満足なんですが、阿波人の心意気をなめたらあかん。バイキングもついていて、「定型」のほかに皿でおかずが取り放題。このバイキングメニューが鶏の唐揚げ、白身魚フライ、タケノコの煮物、酢豚と日替わりで山ほどあって=写真下=漬けもの類もびっくりの品数なんですわ。正午に入店したので、どれも出来たて。
 長男は焼きそばやら何やら食べてましたが、こっちは腹も腕もパンパン。そこらの温泉旅館の懐石料理よりよっぽど値打ちがありますわ。2人で3500円。普通の昼飯としては奮発、とはいえ、ささやかなりに、ちょっとした贅沢感を父子で味わえました。
 ちなみに刺し身なしの日替わりバイキングだけならもっと安くあがります。
 

 えっ? なんていう店かって。店名出さない主義なんですけど、道の駅日和佐の南隣。写真上の割り箸袋に注目(笑)